FC2ブログ

2015 読書会の誘い

2015 読書会のお知らせ   (塾長・河原 博)

 読書会。大人の勉強会です。
一冊の本を読み進め、その内容をもとに、教育、子育て、親の務め、世の中のこと、喜び、苦しみ・・・・・
なんでも語り合い、考えてみる会です。
 勉強会ではありますが、堅苦しいものではありません。最近では子育てや家庭の悩み
、学校生活の疑問などを話し合う情報交換の場にもなっています。ま、座談会ですね。
 今回は数学者・岡潔(おかきよし)さんの「情緒(じょうちょ)の教育」を読みましょう。
もう亡くなった岡さんですが、何十年も前に現代教育の不安を書かれ、
ことごとくが的中しているように思えます。個性的な人でもあり、読みにくい部分もありますが、じっくり読んで、
楽しいおしゃべりのきっかけにしましょう。

1 日時
6月 7日(日)、6月14日(日)、6月21日(日)、
6月 28日(日)の4回です。
すべて朝10時から12時までの2時間です。

2 場所
河原シュタイナー教室、大教室。
なるべく徒歩、自転車、バイクなどで来てください。
どうしても車でないと来られない方は連絡ください。

3 本
「燈影舎 岡潔著 情緒の教育」
 2900円です。京都の出版社ですので、本屋さんに注文しても、アマゾンでもすぐに買えるでしょう。
4 参加資格等
どなたでも自由参加です。しかも無料、コーヒー飲み放題と、
お得になっております。知り合いも誘って「見物」もOK。
1回だけの参加でもかまいません。お待ちしております♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR