FC2ブログ

山菜採り

予習は昨日に済ませておいたから、今朝は山で山菜採り。
かつてはハイキングコースでもあった山道を登っていく。ちょいと息が切れる。
今はもう誰も通らなくなったようで、かなり荒れ放題だ。倒れた木が横たわっている。
目指すコシアブラの木はいくつかの場所にある。一つ目の場所は・・・
2週間前には芽が出たばかりだったが、今日はずいぶん大きくなっていた。
いくつか収穫する。全部は取らないようにするのが大切。
欲ばって全部取ると木が生長しなくなる。知らないうちにいくつか立ち枯らせてしまった。
かなりの大木になるが、そうなるとまっすぐに伸びて、枝もないので芽は採れない。
「うまそうだなあ」と眺めるしかない。時々新たな気を発見するとすごくうれしい。
5ヶ所ほど回ると大きなコンビニ袋2つになった。けれど10年前に比べると半分だ。
そろそろ新しい場所を見つけないとねえ。コシアブラは雑木だからどこにでもあるはず。
一度二尾のミオの家あたりを散策してみよう。行ったことないしね。
家に帰って新聞紙の上に広げ、袴を取り除く。これでいつでも調理できる。
天ぷらもうまいが、ざっと湯がいて酢味噌で食べるのが、私は一番好きだ。
タラの芽のような味だが、より味が濃く、こちらの方がうまい。
毎年今の時期だけの味で、食卓にのぼると康太も真子も「おお~!」と歓声を上げる。
だから昼には調理しないで夜食べることにした。
今日はたっぷり食える。酒も進みそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR