FC2ブログ

無慈悲な雨

「菜種梅雨」なんだろうね、ずっと雨ばかり。まだ桜が残っているのは幸いか。
土曜は康太のテニス・サークルの新入生歓迎花見大会だった。
毎年新2回生が徹夜で円山公園の場所取りをする。かつては康太もやらされた。
国立大の入学式は明日火曜なのに、もう新歓やるのか?
そう、自分の大学での勧誘・歓迎会は今週からだが、その前に女子大新入生の歓迎花見だ。
康太のサークルは京女・ダム女・同女がメインだっけ?
入学式でビラを配って勧誘すると50~60人もやって来るそうだ。
テニス、ただメシ・ただ酒、京大のお兄さん達・・・条件はすべてそろっている。
辛うじて雨はもったようで、今年もたくさんの新女子大生が集まって、もてまくったらしい。
まあ、花見と言っても若者はろくに見ないだろうが、私の歳だと心に染み込んでくる。
先週水曜も思いの他晴れて、ミオ・ミユ・カイ・ユウカの4人とランチの帰りに、
「桜の駐屯地」自衛隊の桜を外から見て帰った。名の通り見事な桜だ。
自衛隊の自粛とかで一般公開しなくなったけど、またやってくれないとね。
青空のもとで満開の桜を見ると、心洗われ、なぜだか涙が出てくるほどだ。
宇治川の桜祭りにも行ってきましたよ。日曜のお昼には陽も差して、たくさんの人だった。
こういう時期は誰もいない桜の木の下でじっくり書を読みたい・・・
と言うことで中3・高3には国語の宿題を集中的に出しているが、その話は明日に・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR