FC2ブログ

活性化を図る

受験が終わるとすぐに新学年の活性化を進めねばならない。
3年や6年はあっという間で、その間にやるべきことはあまりにも多いからだ。
中1はリュウジが嬉しそうに、楽しそうに、何ともにこやかな笑顔でやって来る。
ヒトシ・ショウダイ・アヤ・イオリ達新人の緊張もすっかりとれ、なかなかに賢そうだ。
中1での賢さと言うのは成績ではない。きちんと話が聞けて、考えることが出来る。そう言う賢さだ。
サキ・マホ・カリンはホワンとしているが、授業になれている。
アサトは字をていねいに書く事の厳しい指導中。それが出来れば問題なし。
中2は才気煥発。ユカは稀に見る賢さだが、部屋の片づけと朝起きるのが苦手というところが
兄のカンタローに似てきたらしい。そんなそぶりは、一切出さないけれど。
新人のカホは目が覚めたかのように数学を触り始めた。なにが不安だったのだろう?
トオヤやヒカリに代表されるように1年の時にはホワンとしていたのが何人かいたが、
どの子もはっきりと目が覚めてきた感がある。
中3もいいねえ。ジュンの加入に刺激を受けたか、はっきりとガキではなくなってきた。
昨日は初めて適性検査の国語を提出させたが、真剣に、何度も読んで来たことがわかった。
もう、大人の感覚がわからないと読めるような文章ではない。
15歳になる。子供の部分は残すとしても、大人になってくれないと困るのだ。
それがわかってきたようだ。「バカなままではいけない」と・・・
アユが、アリサがチサが、懸命に式変形の操作をする。ぼやけていたものがはっきり見え始める。
この調子でもう少し進めば、数学の本当の面白さもわかって来るだろう。
そうすると他の教科の扱い方もわかって来るものだ。どの子もすごく良くなってきた。
真剣さの中に面白さや楽しさを見られるから、その勢いはもう止まらない。
今から医療センターで定期健診。血糖値はさほど悪くなさそうだ。
高校生の活性化は、明日にしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

定期検診なんですね。私は今日は休みなので偶然バッタリとはいけませんが、お大事にしてくださいね。
血糖値のコントロールは難しいですから。

Re: タイトルなし

オーマイダ~リン、オーマイダ~リン、オーマイダ~~リン・タカコ~~
看護師の後輩がいっぱい出て来たから、ゆっくり飲みたいよ~~♪

先生ー!!

私もゆっくり飲みたいですー🎶
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR