FC2ブログ

英語は中3レベル?

文科省が高3終了時点での、日本の高校生の英語学力調査結果を発表しましたな。
結果は「8割が中2・中3レベル」
なにをいまさら・・・内田樹さんが10年ほども前に大学英語教授に聞いて知っていたことだ。
「英文科1回生の英語学力はですって?そうですねえ・・・今の60前後の人の中2の時くらいです」
かつて集団就職で地方から東京へ出て来た中学生達と、今の英文科大学生が同じ英語力。
そんなことは現場の教師達は肌で感じて、誰でもが、とっくに知っていた事ですよ。
「ハリウッド・アクトレ~ス!」
テレビだとここ10年も、日本中の高校生がぺらぺらと英語を話してるのに、これが現実だ。
これ、一般の人には見えてないだろうな。すごい宣伝ばかりを見せられ、読まされてるもの。
まだ小学校へも上がらないうちから子供は英語を話してるし、受験は「アプリ」で合格できるし、
「なりたい自分になれる」専門学校ばかりだし、京都のとある私立大学だとバラ色の人生をつかめるんでしょ?
定員割れしていて得点に関係なく入れる大学だけど、そこへ行けば素晴らしい人生を歩めるようだ。
私は英語だけでなく数学も同じようになっていると知っているけれど、それは学校の教師のせい?
断じて違うね。そういう世の中の風潮が大きな原因だ。だって、勉強なんてしなくていいじゃない。
聞き流すだけで誰でも英語が話せるようになるんでしょ?
スマホだかにアプリを入れて、見ているだけで大学へ行けるんでしょ?
勉強なんてしなくてもなりたい自分になれて、バラ色の人生だ?
今これを読んでいるあなた!あなたが今15歳だったら、勉強などする気になりますか?
私だったらする気にならないね。つまらない勉強などしなくても、好きに遊んでいて幸せになれるんだもの。
だから国は教師達に対して「生徒には決して暴力を振るわず」「人権を尊重し」「いつも笑顔で」
必要なら「アプリ」でも何でも与え、指導しろと言った。はい、その通りです、否定はしません。
暴力はない方がいいです。人権は尊重しなくてはなりません。笑顔は楽しいです。
スマホでは何だってできます。ついでに「匿名性」があるから、ばれずに好き勝手出来ます。
正しい事ばかりです。けれど「その現実」が、今ここにある。
・・・もう・・国も市井の人々も・・気がついてもいい時期なんじゃないのかな・・・
教育は「物」でも「言葉」でも「理想」でもないということに・・・
ぶん殴ってやらないといけない生徒は、確実に現場にいます。
壊れそうになってるから今は、そう~っと見守らなくてはならない生徒も、確実にいます。
物だけで、スローガンだけで、笑顔だけで、教育なんて出来るもんじゃないんです。
昨日の高1初授業でも、毎年伝えている事を言いました。
「はい、それぞれの顔を見てみな。お前達は中学時代からオール5の、秀才らしい」
うちのレベルが高いんじゃない。世間が高3英語並みになってしまっている。
世間がどう言おうと、今年の高1も、どつきまわして育てねばならない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR