FC2ブログ

ありがとうございました

最後にカンタロー父さんと外で1時間の立ち話。寒さがわからないほどに酔っ払っていた。
帰ると時計は翌日の1時。朝起きるとのどがガラガラ。
いやあ~、楽しかったねえ。

忘年会が始まる前にメイミ母さんがビールの差し入れをしてくださった。嬉しい♪
メイミは適性検査受験をするが、なに、落ちる高校などない。お母さん、楽にしていてね。
時間ぴったりにマチャミちゃん到着。ピザを焼いて来てくれた。
「数学しか出来ないナナセ」に怒られているが・・・何とかします・・・
すぐにヒトミちゃん到着。海苔巻とかいろいろ持ってきてくれる。
大学の数学科へ進んだチハルのこの1年を聞くと、数学は楽しくこなしていると言う。
・・・よ、良かったあ~~~!!
佐和とキョウスケが授業を終えて降りてきた。横山はマミの英語の質問に答えていた。
ユウスケ・トモキも到着。さあ始めよう。キムチ鍋を火にかける。
タイミング良くメイ母さんがメイを連れて到着。
残って勉強していたタイチも呼んで「晩御飯」だ。タイチは小麦と卵と乳製品にアレルギーがある。
「いったい何を食ってんだ?」と思うけれど、鍋の肉や野菜をしっかり食べる。
この3年、タイチには多少の力にはなってやれた。あとは「仕上げ」だけだ。
シュウジ母さんが「ライスボール」を作ってやって来た。
やはり残って勉強していたシュウジを呼び、弟のコウヘイも来て「晩御飯」。
シュウジは志望校にA判定を出している。こちらももう見守るだけだ。
カンタロー父さんも来たので、さあ「対決」だ!
まずは「豆腐対決」。値段差7倍の違いを見分ける。
「エックス線を当てて診断しようか?」カンタロー父さんは放射線の医師だ。
けっこう難しいが、私はAの「質感」に軍配を上げる。
マチャミちゃんはBの「なめらかさ」を支持する。康太やシュウジ・コウヘイ兄弟も。
むむ・・やばいかなあ?・・・しかし正解はA!どんなもんだい!!
続いて「ワイン対決」。値段差10倍の違いをあてる。
カンタロー父さんが「10倍差」と聞いてビビっている。1000円と1万円の差。
・・・難しいんだあ、これが・・・
飲み比べても違いがわからない。トモキもキョウスケも「同じワインとちがう?」という。
細かく味わうと・・・Aの方が「ワインらしさ」を持っている。大半がAを支持。
マチャミちゃんら数人がB。
「Bの方がブドウの味がする」「だからBはブドウジュースだって」
うんちくを述べあうが、過去の例だと「小数派」が正解の場合が多い。
正解は・・・A!!うひひ、私は堂々の完全正解。2連敗のマチャミちゃんは悔しくて、
「来年は“ご飯対決”もしよう!私がご飯を炊いて来る!」
古米のご飯と「秋田小町」などの銘柄米の違い。
「そりゃあ、わかるだろうよ」 横山とカンタロー父さんが言う。
・・・そうかな?豆腐対決も始めた頃は「毎日食ってるから、わかるよ」って皆言っていたが、
どれほど「はずして」いることか・・・
「ご飯対決」・・・やってみようか?これを「はずす」と、かなり「辛い」ぞ~~~♪♪
サチエ母さん・キョウスケママ・ミサキ母さん・ミサヤ母さんがそれぞれ仕事を終えて来てくれた。
最後にユウカ父さん・母さんご夫婦。嬉しいなあ。
ミツハ・リョウヘイには指導しきれてはおらず、申し訳なく思っている。
「何を言われますか。ここへ通わせてもらってるだけでも十分なんですよ。他には居場所がない」
その言葉に救われるが、最後まで気は抜けない。

たくさんお話しさせていただいた。たくさん飲んだ。みんなで食べた。
本当に楽しかった。皆さんに支えられ、見守られているのは私の方ですね。
素晴らしいひと時を、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR