FC2ブログ

皆が忙しい

今日28日は「御用納め」のはずだが・・・
公務員のコウヤが朝から顔を出した。奥さんと二人の息子を連れている。
26日に茨城県水戸市から帰って来て、年内は休み。
「ずいぶん休みが長いなあ」と思ったら「1月1日から仕事ですよ」
スポーツ振興係を任されていて、1日にマラソン大会があるそうだ。
御苦労さんだが、きっちりと休みが取れるのはいいね。そこは公務員だ。
民間だとそうはいかない。もう28日に御用納めが出来ないようだ。
あゆ母さんやサチエ母さんは明日も仕事だそうで、サチエ母さんは開き直って忘年会に来るが、
あゆ母さんは来られない。もっとも、仕事じゃあなく、趣味のコーラスが忙しいのかも。
コウヤがウネに電話すると「個人営業者」に休みはないようで、車で移動中。
今日は仕事がいっぱいで、明日教室に集まるらしい。
え?2日連続の忘年会か?ま、まあ、いいけどね。たぶんお酒も残っている・・・かもね。
しかし・・・民間が忙しいのは見慣れたが、コウヤ達公務員も大変らしい。
基本人数は半分にされ、しかも仕事は増えたらしい。
「事業仕分け」で仕分けられて、追加手当は減少。
「俺の唯一のこづかいが・・・」
まったくへんな世の中になった。
仕事をする者はやけに忙しく、暇な者には仕事がない。
今朝の新聞では「22歳で生活保護をもらう」若者まで出たと言う。
別に身体や頭脳に障害があるわけではなく、単に「どこも雇ってくれない」かららしい。
おかしい・・・うどん屋さんがいくら求人広告を出しても、誰も来ないと聞く。
どうなってるのかな?今の日本って。

さあ、授業はあと一コマ。
疲労のピークで、飲んだらすぐに潰れそうだが、とりあえず今夜は・・飲も♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR