FC2ブログ

解いてみた

今朝の新聞に・・・ありましたな、公立高校前期試験の問題が。
昨日帰って来たヒナが「過去問と違って、難しかった」と言っていたらしい。どれどれ・・・
1は計算問題。いつもと同じだが、平方根の計算とメジアンにミスをしそう。
2は2次関数の問題だが、平均の速さが変化の割合の事だと気がついただろうか。
3は「確率の大きさ」に、ついうっかりしそうだ。4の証明は簡単。
さて、ここからだあ~~・・・
5の(1)、(2)までは出来ても、(3)の比はどうやるんだい?
6は円錐の底面半径を求めにくいし、相似比を体積比にして計算するのがはやいけど、
時間内に出来るのかな?
7は・・・誰だ!こんな問題作った奴は!
反射の軌跡を描かないといけないけど、中学生にはほとんど無理。
(2)のMとNの関係式なんて推定してから帰納法か何かで証明しなくてはならないけど、
高校生でもこれが出来るのは京大・東大クラスだろう。つまり・・・無理!
これは・・・相当鍛えられた中学生でも5番・7番を答えるのは無理で、
堀川・嵯峨野レベルの子でも6割ほどが精一杯か?
この辺りの高校を受けてるヒナみたいな子なら5割から6割で十分だ。
ミスをしてはいけない問題と解けない問題が混在していて、解けるとこをどれだけミスしなかったか。
ま、落ち込む必要はない、み~~んな出来なかったに違いないから。
あと、国語と英語の合計得点で、それぞれがギリギリの勝負になってるね。
さ~て、どうなりますやら。発表は20日の午後らしい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR