FC2ブログ

合格祝い

中1、中2は新学年のテキストに入って、どちらもやる気満々。
中2では式で扱う文字が増え、指数法則も本格化する。ここを「形だけ」では絶対にいけない。
文字が増えるからこそ「なぜそういう計算になるのか」「なぜカッコが必要なのか」
などを徹底して叩き込まなくてはならない。その上で「計算の省略・暗算」へ進まなければ。
サキが一番元気に、楽しげに黒板に向かってるかな?
ユカ・ハオ・カホの京教勢もやる気があって、しかもよくできる。
数学を恐がっていたカホはおそらく、そういう「数学の文法」がよくわからなかったんだ。
それをきちんと押さえてから黒板に向かえば、普通によくできている。
ヒデヒト・トオヤ・ハヤトの「男3人」も本格的な数学に気分が改まっている。
両カナコも必死で頑張っているし、ヒカリ・サエ・モエの木中勢も負けてられない。
コウシンは早くインフルエンザを直さなくては。
1年生の単元ではよくわからなかったことが、はっきりと理解出来るようになっている。
色々勉強して来たことで理解力が格段に上がって来ているんだね。
例年より早く「本当の数学の面白さ」がわかってきそうだ。どんどん進めよう。
なかなかそこまでいかなかった中2クラスも、ここへ来て一気に目覚めた。
今までは頑張り方がよくわからなかった子も、その尻尾をはっきりとつかんだ。
目線の強さ、黒板での手の速さがまるで違っている。
今日は「展開公式」の成り立ちを、これもガッツリ深く取り組んでみよう。
国立大前期試験まであと2週間。それぞれに家や学校で調整しているようだ。
いち早く府立医科大・看護科に合格を決めていたミオが、なぜか教室に勉強しに来た。
免許の勉強かな?暇だから車の教習所へ通っているようだから。
ちょうどいい。合格祝いにおいしい「焼き肉ランチ」でも、食べに連れて行ってこよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR