FC2ブログ

古い入試問題

数Ⅲでは「行列」と「複素数平面」が入れ替わったのだが、何しろ元年なので問題がない。
「どんな問題が出るんだろう?」ユウカも不安げにする。
困ったなあと思いながら過去問を進めていくと、「あれ?!あったぞ!」
当然のことなのに、つい忘れていた。昔は入試に出てたんだもの。
だいたい1998年から2005年あたりの入試問題だ。15年ほども前なので忘れてた。
さっそく京大・大阪市立・京都工芸繊維の4年分を練習させた。
真子はかなり勉強してたが、ユウカとカイはまだ不馴れ。独特なもんがあるからね。
けれどあと3週間で色々見ていけば、対策としては十分だろう。よかった、間に合った。
しかし・・・私は古い入試問題も解いてファイルしてあったから助かったけど、
こんなに古い問題なんて、普通は入手困難ですよ。よその子はどうするんだろう?
中3は来週私立の入試なので、これも古い公立高校の入試問題をやらせた。
しかも40分の時間を区切って、実戦形式だ。これは今までやらせてなかった。
40分で一番ドキドキしていたのは、間違いなく私だ。
『今年の中3は力が弱いからなあ~・・・全然出来なかったらどうしよう・・・・』
かなり難し目の年を選んだから、40分では半分も出来ないかもしれない。
40分終了。すぐに採点・・・あれ?あれれ?みんな、ほとんど解答欄を埋めてるよ!
しかも、一番厄介なグラフや図形問題はほとんど正解してる!!
これは・・うれしい。ずっとそればっかりやって来たもんなあ。
普通はなかなか正解出来ないんですよ、これが。
ユウカはほとんどフルマーク。もうお姉ちゃんのミオにバカにはさせない。
というか、中3の時の姉を超えているだろう。ソウタもほぼ全部出来たし、
スー・ヒナ・タクミ・カズマまでが十分に得点出来ている。信じられないくらいに。
やれやれ・・・ものすごく心配してたんだ、今年の中3は。散々怒鳴りつけて来たんだ・・・
どうやら高3も中3も、やれるだけの準備は完了したようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR