fc2ブログ

運・不運

テストというものは、まあ、実力通りの得点になるものだが、高度な意味での運・不運はある。
運に左右されない実力をつけるのが理想だが、うちの何百人もの卒業生でも、
そんなことが出来たのはユカと康太くらいしか今は思い出せない。
そんな割合は「例外」なので、誰でも運に左右されてしまうということだろう。
相次いで母ちゃん達が進路の相談に来られる。「E判定からの逆転って、あるんですか?」
忘れていたけど、けっこうあるんですよ、これが。
康太と同級のユウカは60点ほどのマイナスを後期試験400点満点で逆転したし、
去年は前期試験で25点のマイナスをゲンキが、後期試験で30点をショウが逆転している。
もちろんどれもがE判定からの逆転だ。ユウカとショウは配点の1割以上を逆転している。
これは私でも信じられないことで、よほど運がよかったのだろう。
自分が出来ても、周りも出来れば逆転しないし、自分は出来たけれど他は出来なかったという幸運だ。
ただ、ユウカもショウも、教科が数学の1教科だったから、こんな逆転も起こりえたのだと思う。
これが国語や英語、社会だったら、こういう逆転は不可能だ。差の出にくい教科だから。
ミユのセンターも結構やられてしまった。2次では面接と論文しかない。
ミユより実力は下回るタイスケはセンターで取ったこともない最高得点でミユを上回った。
それも実力のうちと言われればそれまでだが、やはり運・不運があったと思う。
さあ、タイスケはどこへ出願するかだが、ありがちな錯覚をしている節がある。
学科のネーミングで、「この大学の、この学科でしか、こういう勉強はできない」というものだ。
これは多くの高校生が勘違いすることで、そういうことはない。
大学の特色はあっても、農学なら農学部で、学生の4年間で勉強する内容はそれほど変わらない。
「これが勉強したい」と言っても、それ以外にもいっぱい勉強しなくてはならない。
それらのほとんどはどの大学でも似たようなものだ。
「この勉強がしたい」というのは大学がというより、どの教授がやっているかであり、
それはもう大学院以上での話になる。そんなことが高校生にわかるわけがない。
大学の4年間は懸命に勉強して、その世界がよく見えるようになり、
「このあとはこの先生に教わろう」と、院で動けばいいと思う。
最初から「この大学の、この学科」などということはあり得ない。
さあ、この1週間で、すべての願書を提出しなくてはならない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR