FC2ブログ

センターテスト終了

今朝は免許証の更新に行って来た。
誕生日前後の2ヶ月間のどこかで更新できるが、今日がぴったり1ヶ月前。
更新手続きは8時半から9時半までだが、通勤ラッシュを考えて7時40分に出発。
道はやはり混んだが、8時20分に到着。それでも87番目だった。
手数料の支払い、写真撮影、視力検査、30分の講習と、流れ作業のように進む。
何をやってるのかわけのわからないうちに終了するのだから、更新の意味もよくわからない。
講習所を出たのが10時ちょうどで、帰り道の途中にコンビニへより、新聞を購入。
昨日でセンターテストは終わったのだが、朝日新聞の数学の問題がとても見にくかったからだ。
読売はまだ見やすかったが、字が小さいことに変わりはない。老眼には厳しい。
教室へきてまず、1問ごとに切り分ける。まずは2倍にコピーする。更にもう少し拡大。
それでだいぶ読みやすくなった。午前中はそこまで。午後に解いてみよう。
真子は初日の文系教科は「いつも通り」に出来た。ということは・・・かなりの高得点のはずだ。
2日目の理系教科ではプレッシャーからか朝から胃が痛くなり、胃薬を飲んでいった。
それが効いて胃はすっきりし、数学も理科もほとんどうまくいったようだ。
他の子はどうだったのだろう?ツイッターでは「数Ⅱ・Bが難しかった」意見が多いようだ。
真子は「数列がややこしかったけど、そんなには・・・」らしい。
さて、皆が来る前に私も、大急ぎで解くことにしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR