FC2ブログ

受験本番

センターテストが始まる。土曜は文系教科、日曜は理系教科だ。
模試もたくさん受けて来た。けれどそれは練習試合でしかなかったことを思い知る。
面をかぶり、銅を身にまとい、手に持っていたのは竹刀であった。
しかし本番は面はなく、着の身着のまま、手には真剣がギラリと光る。
どれほど鈍感であろうと、どんなに豪胆な生徒でも、「ちびりそう」になるくらいビビりますよ。
なにしろ「最初の」本番だから。
京大工学部みたいな極端な「2次型」を受ける子ならセンターはあまり影響ないけれど、
それでも最初だから、その緊張は半端ない。
高3には年末から「朝型の生活にしろ」とは言ってあるが、どれほど出来ただろう?
真子なんか水曜日の朝5時に起きて、真っ暗な中を1時間散歩してきたが、
逆にバテテしまい、学校も早退して来て寝込んでいた。
急にしたってダメだよね。何カ月も前から準備して、そういう生活習慣にしておかないと。
まあ、焦りと緊張からそういうことをするんだろうけど・・・・・
私も以前は生徒以上に緊張したものだけど、この頃はそうでもなくなった。
緊張も何も感じないくらいに「抜け殻」になっている。「この2ヶ月」の緊張が半端ではなかったから。
2年を基礎力向上に努めさせ、残り半年でまとめさせ、最後に仕上げさせる。
なかなかうまくも行かないけれど、常に先から逆算して「今」を努めさせる。
その時々にやれることはすべてやらせた。思いつくことは何でもやった。
もうこれ以上は出来ないはずなのに、何だろう?この「やり残し感」は。
あそこは、こうしておいた方がよかったかな・・・?
ここは・・・これも叩き込んでおいたほうがよかったかな・・・?
矛盾する感情に押しつぶされ「抜け殻」になるしかない。
こういう時は忙しい方がいい。
土曜は新中1の面接だし、毎週土・日は小・中学生の卓球の試合だし、
来週は5年ぶりの免許更新があるし、2ヶ月ぶりの定期検診もある。・・・動いていた方がいい。
どの高校も月曜の朝に自己採点させ、結果が出るはずだ。
それで受験大学を最終決定し、残り一ヶ月をその準備と仕上げにかかる。
もう・・・考えている暇もない・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日は18日、
いいお天気になりました~!

真子ちゃんはじめ、みなさまのご健闘をおいのりしていま~す!


合格チョコ、渡せてなかったりするので、また塾に持っていきます~!!!!

Re: No title

ありがとうございま~す。
ジャパン・フォトの写真のおかげで真子は、センターでは力を出し切れたようです。
これで京大薬学部はおそらく「C判定」になるでしょう。
しかしこの大学は2次重視型なので、合計ではたぶん厳しいですね。
けれどランクを落として合格を狙う気には・・・真子はどうしてもならないようです。
癌治療で高2のほぼ1年を奪われ、抗癌剤の影響でこの1年も十分には勉強できなかった。
真子なりに工夫し、体調がましな時には勉強し、ボーダー辺りには来られました。
もう、京大「一本」でいきます。私立も、国立後期も受けません。ダメならもう1年です。
けれどまだまだ、全然諦めてませんよ。「合格チョコ」をしっかり食べて、
合格へ向けて頑張りま~す!
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR