FC2ブログ

高1・高2も始動

高1・高2には冬休みに去年の京大理系国語を宿題に出しておいた。
さて、ゲンキよかよく読めてるかな?高2は金曜だが、高1は昨日に提出だ。
高1には去年の入学直後にも「脅す」意味で宿題に出したが、そりゃあ読めなかった。
ふむ・・・ユウイチはほぼ正確に読み取れている。
不器用な奴だがこの実直さを伸ばせば、自分の学びを構築できるかもしれない。
ヒカル・・リュウタ・・・も、かなり読みこんで来たようで、十分情景を把握できた。
この3人は去年合格したゲンキより読めてそうだ。
そりゃそうでないとね。何日もかけて読んだろうから。そうしろと言ってるから。
ケイジとヒロシはおぼろげにつかみかけているが、まだまだ説明力不足。
リノ・サリ・コウジはまだよく読めない。読めないから説明文がやけに短すぎる。これでは評価されない。
けれどこれでもコウジは、昨日持って来た模試データでは国語が校内1位。
数学は11位で、3教科では5位。・・・い~や、私の眼鏡にかなうまでは手を抜けない。
まったく逆に捉えたのはアキトだ。まったく・・・アキトらしいと言えば、らしいのだが。
ロシア収容所に捕らわれた日本人が「禁固25年」という、言われなき判決を受けるシーンなのだが・・・
他で例えるなら・・・人情落語を聞いていて、そこはほろりと泣けるところを、大笑いしたようなもの。
これではいけない。マンガの「ナルト」や「ワンピース」もちゃんと読めるのかなと、心配になってしまう。
ものを読みとる、感じ取る力の原型を作るのは「今でしょ!」。
今訓練しないと、その後ではもううまくいかない。それが見えるから、焦るんだよなあ・・・
しかしこれでも・・・1年前に比べれば、学びの力は格段に伸びてるんだけどね。
そう思えば少しは慰められるけど、まだ鍛えなければならない「距離」を見やると、気が遠くなる気がする。
さて、明日は高2が同じ国語を持ってくるけど・・・どうなのだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR