FC2ブログ

大雪

今年は元旦から丹波橋の義妹宅でおせちのおよばれ。
おせち料理なんてうまくないものだが、これはと~っても高いおせちで、料亭から届く。
食べてみると、なるほどおいしい。真子と康太はお年玉もせしめて、
雪が降り始めた中を竹田のジイジイ・バッチャンの家にあいさつ回り。
ところが5時ごろ、たばこを吸いに外へ出てびっくり。大雪になっている。
姪のカナコを送って丹波橋まで戻ったが、そこでスリップして女房の運転では限界に。
私は現場監督時代に小浜で雪道の経験があり、溝に落ちそうな車を立て直して府道に出た。
そこからは大渋滞。女房が通ろうとしていた御香宮のわき道からは信号が青でも車が出てこない。
しばらくすると3人に押されてやっと出てきた。後ろの車の人達が出て来て押したのだ。
桃山御陵の入り口には警官が立ち「進入禁止」。観月橋へ回る。
下り坂では当然のように事故車がいた。その後は時速20キロで何とか帰れた。
昨日3日は真子は残して滋賀県の温泉へ。車で行こうとしたらまたしても豪雪。
このあたりでこれほど降るのは58年ぶりだとか。電車で近江八幡へ出て、そこから送迎バス。
バスは貸し切り状態。
「毎年これだけ降りますか?」「いいや、降らない」らしい。
3人で雪見風呂を堪能して帰って来た。
楽しいお正月が過ごせた。さあ、明日から授業だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR