FC2ブログ

朝寝坊

起きたら朝の9時。こんなに朝寝坊したのはいつ以来だろう?ちょっと記憶にない。
昨日の朝ミオ母さんが「畑から持って来た」と、白菜・大根・菊菜を持ってきてくれた。
新鮮なことこの上もない。鶏鍋だが皆が奪い合うように野菜ばかりを食った。
ミオもユウカも毎日こんなうまい野菜を食ってるのか。他に何もいらないね。
うちの4人家族以外にむさぼり食ったのは、元祖ミオ・シュウヘイ・ダイスケ・タクト・リョウ。
ミオは法学を学ぶ傍ら、イオンの案内係のアルバイトをしているらしい。美人だから抜擢されたのかな?
「酒は何がいい?」「何でも飲みます!」
嬉しいねえ。カリン父さんにもらった鹿児島限定芋焼酎も「おいしい!」と、一緒に飲んだ。
めちゃくちゃおいしい焼酎で、「こ、これは・・・」ダイスケ・リョウも絶句。
シュウヘイは理系だったが大学では経営学を学んでいる。くそ真面目な風貌は変わらない。
にこやかに飲み、食ってくれた。
タクトとダイスケは2時間かけて大学へ通う。「朝は5時半起き」 リョウが絶句する。
ダイスケは「現地調査部」みたいなクラブに入っていて、無人島に寝泊まりもする。
たまに宿をとっても「一泊500円」ほど。どんな宿だ?
おかげでめちゃくちゃたくましくなり、自然とは肌感覚で接しており、梅田でのアルバイトにも生きている。
カラオケの店員だが、客の無理難題もそつなくこなすようだ。
「大阪のたこ焼きは、やはりうまいか?」「・・・京都には・・ないですねえ」
私もタクトもリョウも、そういう話には抵抗力がまるでない。
近いうちにダイスケの案内で食べに行かなくては・・・・
自宅から大学まで40分で何の苦労もないリョウはラーメンで対抗。
「一条寺のラーメン街、うまいで。毎日食べる。ほぼ全店制覇した」
「ラ・ラーメン・・・」これにはタクトもダイスケもよだれを流す。
リョウや康太は大学がラーメン街に近いからよく食べに行くんだよね。
そんな話は尽きず、大いに盛り上がってしまった。帰ったのは12時過ぎ。
もう授業はないから、やはり緊張の糸が途切れたのか、朝寝坊してしまった。
ミオ・シュウヘイ・タクト・ダイスケ・リョウ・・・みんな確実に大人になっていっている。
現れた新たな世界で伸び伸びと生きる。その姿がたまらなくうれしい。
そうあってほしいと、高校までは厳しく躾けて来たんだ。当時は辛かったろうが、勘弁してくれ。
こんな卒業生たちを見ていたら「まだまだ頑張ろう」と、勇気をもらえた。
楽しい夜を、ありがとう。これからも共に、しっかりと生きていこう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR