FC2ブログ

仕上がり具合

高3も中3も受験へ向けての数学は、それなりに仕上がりつつある。
本当には次のステージでの学びの基本を鍛えるのが狙いだが、この時期だと得点力にも目が行く。
ユウカとカイが不参加の高3ではやはり真子が頭一つ抜けている。
まだ勉強時間もそれほど取れない体調の悪さだが、かなり数学も理解できているようだ。
ミユとメイの得点力もかなり高いが、志望校を思えば、あと5点でもアップしたい。
コツコツと積み上げるしかなかったタイスケとサキコも整ってはいるが、やはりギリギリ。
ま、どうしたって高3はギリギリになるんだから仕方ないけどね。
私が帰るときにもカイとミユはフリースペースにならんで勉強している。
不安げな二人の肩を見ると切なくなるが、誰もが通る試練の時、頑張るしかない。
中3はまるで力の弱い子ばかりだったので懸命に育ててきたが、思いのほか伸びている。
これなら入試の数学は高得点になるだろう。特にコウスケははっきりと数学が「わかって」きた感がある。
洞察力・企画力・演算力、どれをとっても申し分ない。もう高校での数学は苦にならないだろう。
今日もこすもす科の数学をやろう。単純演算は一つもなく、どれも考え抜かなくてはならない。
そういうことこそ学びの姿勢なのだから、受験を利用して思い切り鍛えておきたい。
あと2日の冬期講習だが、出来る限り整備させておかなくてはならない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR