FC2ブログ

マンションを決める

少し前に康太が4月から入るマンションを探しに桂へ行って来た。
第1候補は国道9号線だかの道沿いにある巨大マンション。エレベーターで5階へ行ったのかな?
駅からは歩いて20分以上かかるが、その分、桂キャンパスへは一本道だ。
オートロックだし、車が多くて少しうるさいけど、その分淋しくはないか・・・
第2候補は線路の真横。電車がうるさくて、ここはいいかな?どちらも部屋は悪くなかった。
帰りがけに「ついでに見ますか?」と言われたのが第3候補。空きがなく部屋は見られなかった。
先週康太に連絡があり、「第1候補はまだ空き予定がわからず、第2候補は空かない」らしい。
「第3候補が空いたので、見に来ませんか?」とのことだった。
桂駅から歩いて5分、閑静な住宅街の中に、3階建てのそのマンションはある。
環境的には最高だった。駅そばだからたくさん店はあるし、駅からは大学行きのバスもある。
普段は原付バイクで動く康太だが、雨の日にはバスの利用もありうる。
空いた部屋と言うのは一番上、3階の一番奥の角部屋だった。窓とベランダは南向き。
「このマンションで一番いい部屋が空いたんじゃないか・・・?」
キッチンは単身者用でなく、一般家庭用の少し大きいもの。部屋は7畳のフローリング。
広いクローゼットがあり、もちろんバス・トイレ付。これは・・・掘り出し物だ。
部屋の外には屋上へ続く階段があり、行ってみると物干し台があり、山手には桂キャンパスの建物が見える。
今決めても家賃は4月からでいいと大家さんが言ってくれてるらしい。
即決!おそらくこれ以上の好条件物件はないだろう。いいとこが空いたねえ。
帰りに、まだ行ったことがないからキャンパスに行ってみた。
9号線から横に入るのだが、それも一般道。車やバスが普通に走っている。
その道路の両側、山の斜面に沿って大学の建物が続く。すごい広さだ。
車を駐車場に入れ、お昼だから斜面を登ってレストランへ行った。
真ん中が円形の広場で得体の知れない宇宙船が止まっている横にレストランがある。
2階が学食で、1階が来客用の高級レストラン。
吉田キャンパスにも「カンフォーラ」という高級レストランがあるが、高級と言ってもランチは750円。
学生には高いけれど、その質と量は街のレストランの「半値」に思える。
そのせいか中には大学とは無関係そうなおばさんのグループや、じいちゃん・ばあちゃん、孫を連れた一家もいる。
街で食べるより安いからだね。給仕の態度もしっかりしていて、ワインでも飲みたくなる雰囲気だ。
真子は家で受験勉強だったが、私と女房、康太は750円のおいしいランチを堪能した。
駐車場へ戻ると道の向い側にパン屋があり、おいしそうなパンが並んでいる。
それを真子の土産に買って帰って来た。康太は4月からここへ通うんだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR