FC2ブログ

有名校は難しい

京教中1年の女の子が面接にやって来た。最近やたらと京教の生徒が多い。
小6にも高2にもいるし、中1のクラスは3人目だ。合計5人もいる。そして5人とも学校から
「勉強しろ~、勉強せん奴は出て行け~」くらいに、ものすごいプレッシャーを受けている。
京教の高校入試が競争率1倍になって数年が経つ。国立と言えども経営を考えなくてはならなくなった。
良くも悪くものんびりしていて、勉強のことはうるさく言わないのが京教の特色だったが、
もうそういうこともなくなった。公立や私立と同じく「2極化」のどちらかに入ろうとしている。
でも・・・ま・・昔からそうだったんだけどね。
京教の小学生が塾の宿題に追われて寝不足で、授業中居眠りするのは昔からあった。
学校は何も言わないし、どうせ「くじ引き」で入っただけなのに、
親の方が「有名校だから」なんて根拠のないプライドを持ち、勝手にプレッシャーを作ってしまう。
親は高校までろくに勉強しなかったくせに、くじ引きで受かった息子に、
「京大は無理でも、府立医科大や滋賀医科大へ行って、医者に」
そう言う私の親族もいる。・・・医科大と京大工学部に難易度の差はないんだけど・・・
京教だからとか有名校だからと期待するのだろうけど、有名校だから賢いなんて幻想ですよ。
どこも発表などしないけど、そう言うプレッシャーにつぶされる生徒の方が多いんだからね。
私やマチャミちゃんみたいに「れっきとしたトンビ」が「鷹の息子」を産んでしまったけれど、
康太なんか小・中・高校と「何でもない、ただの公立」にしか通ったことがないしね。
賢さを決めるのはどこへ通うかではない、自分の心構えだ。
私はそれだけを生徒に伝えようとしている。それを強調して、面接を終えた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 来春より、新中1の息子 仁(ひとし)は、お世話になれるでしょうか?
> そのチャンスがございましたら、一度会っていただけたらと思います。

まったく問題ありません。いつでも面接に連れて来てください。
新中1の授業は3月からです。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR