FC2ブログ

打ち上げは27日

今年の冬期講習は23日・火曜から27日・土曜までの5日間。
たった5日間だけど準備は大変。大量のプリントをコピーしなくてはならない。
教室のコピー機は建物が出来た時に来たから、もう丸8年かな?
部品を一度取り換えたくらいで、たいした故障もなく動いてくれている。
コピー機って4~5年で新しいものと取り換えるのが普通らしい。
けどね!100万円ほどもするんですよ。それじゃ建設業界の若いあんちゃんの車と同じじゃないか。
私もかつていた現場監督仲間って車しか楽しみがなく、車検を受けないで乗り換えてたもんね。
「いや、下取り価格も高いから、得なんだ」
なんて言ってたけど、そう言う感覚は私にはない。
生徒は自由に使っていいから、毎日誰かがコピーしている。
記録も残るらしく、業者の人が調べて「げ!35万部・・・?!」と驚いている。
これまた普通、1台のコピー機でそこまでのコピーはしないものらしい。
けれど・・・ちゃんと動いてるよ。ぶっ壊れたら買い換えるしかないけど、まだ大丈夫だ。
今日も冊子ごとにコピーしてくれる「ソート機能」を使って、けっこうな量をコピー。
少しずつ準備しないと、いっぺんには出来ないからね。
焼鳥屋さんでも、どの業界でも「段取り8分」「仕込み8分」なんて言うけれど、塾商売も同じ。
23日からガンガン問題を解いて、27日に終わると、その夜は「鶏鍋」で打ち上げ、忘年会だ。
去年は仲間内だけでやったけど、今年は大学2年生達がやって来るかも知れない。
横山さんが駅でばったり卒業生のミオと会って「行きたい!」と言ってたらしい。
今どきだから同級生と「ライン」で繋がってるらしく、シュウヘイも「行きたい」ようだ。
ま、誰が来たっていいんですよ。鍋を囲んで、おいしい酒を飲んで、話そうじゃないか。
忘年会は27日夜6時半くらいから始めて、11時には終わりたいね。終われる自信ないけど。
来て騒ぎたい人は誰でも歓迎しますよ。遠慮など無用の教室なんだから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR