FC2ブログ

京都人

高3はセンターまで2ヶ月弱。最後のマーク模試が返ってきた。
毎年「ランクを落とそうか?」と言う子も少しはいるが、基本的に皆がボーダーになる。
必ずそうなる。「楽勝」ならランクを上げちゃうんだし、ボーダーになるようにするからだ。
だから受ける大学が「A判定」になることはない。B・C・D判定あたりを受けることになる。
判定に一喜一憂してはならない。あくまでそれは目安にすぎないから。
現役生は時間的に準備はギリギリで、焦らなければ、最後まで伸びるから。
真子のマーク判定を見るとEになっているが、ボーダーとの差は17点。
何百点もある2次の前に、この点差は意味がない。どうなるかは誰にもさっぱりわからない。
そこへ行くと2次の数学力が強いユウカは、かなり強気になれる。
男子の猛追にあい、ここ2回ほど1位を取られたが、マークでは取り返した。
毎週やらせている記述答案を見ると、真子とユウカは頭抜けている。安定している。
論点を見抜く目、論証力、少々外しても解答へ持って行く腕力・・・少々の男子では勝てない。
そんなユウカは京都の国立大は「楽勝ゾーン」だが、やはりボーダーの大阪の大学を狙う。
「そんなん、なんぼも変わらへんで。京都にして、家から通うたらええねん」
「大阪にあこがれてるんです」「はあ?」「天王寺を通って通うって、カッコイイ」
・・・・わからん・・・お前には京都人のプライドがないのか!
東京あたりで「大阪の人ですか?」と言われた京都人は、なぜだかムッとするんだからな。
「なんで?」って聞かれても答えられないし、根拠のないプライドだが、それが京都人だ!
でっかい百貨店だかスーパーが出来てカッコイイ?大阪は商売の街なんだよ!
私の歳だとそんなわけのわからん「京都プライド」があるのだが、高校生だとないのかね?
ま、受けたいところを受ければいい。2次判定はBだから、基本的には合格するだろう。
女の子ばかりのこのクラス、よく数学力をここまで持って来られたもんだと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR