FC2ブログ

今日は半ドン

ようやく顔の半分の筋肉がほぼ完全に動かせるようになった。顔の半分が動かないって、気色悪いですよ。
眉毛すら動かせないし、笑顔もしかめっ面も出来ない。笑おうとして、止まっちゃうんだから。
うまく発音できなくなって話しにくくなる。こっちはしゃべるのが商売だから困りましたよ。
やたらに目の芯が痛くて涙が止まらない。瞼を下す力も弱くなっていたんだ。
目を強く閉じるリハビリから始めましたね。最初は全然力が入らない。
毎日続けていると2週間ほどで少しずつ力が入るようになり、眉毛を動かせるようになった。
けれどまだ頬から下がうまく動かない。頬に力が入らないから、口をぎゅっと閉じれない。
口をうまくすぼめられないせいか、ラーメンがすすれない。食いに行ってびっくりしましたよ。
それからさらに2週間、しかめっ面の練習。顔って本当はいろんな動きをするんだね、知ってた?
唇を上にあげる、下に下げる、後ろへ引っ張る。それが全部出来ないと、しかめっ面も出来ない。
日中はだいぶ動くようになって「これはいけるぞ」と思っても、授業前になると動かなくなる。
緊張するからかな?よくわからない。だいたい動くようになったのは2~3日前かな?
まだ少し力は弱いけれど、どの動きも出来るようになり、普通に話せるようになった。
唇を上げる運動、引っ張る運動・・・いやあ、当たり前のことが大変ですよ。
ようやく顔の筋肉が実感できるようになった。それまでは筋肉がなくなったような感じだったもの。
「顔体操」はなかなかに気持ち良くてまだ続けるけど、ほぼ完全に元に戻った。
中学と高校は中間テスト期間で、先週と今週は同じ授業。生徒は出られる方に出る。
今日の中1は京教よ桃山中の子が来るのかな。中2はうまくテスト期間が重なったから今日だけ休み。
だから今日の私は半ドン。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> それは、大変でしたね。
> 大したことない事を願います。

おやあ?これはヒサヨかな?だとしたら久しぶりだねえ。
まだこんなおじさんのことを心配してくれるのか、嬉しいねえ。
看護学校の後輩達も集めて晩御飯でも食べようか?タカコも呼んで。
「医療現場、なめとったらあかんぞ!」って話を聞かせてやってくれ。
タカコなんか恐いものなし、最強の看護師になってるよ。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR