FC2ブログ

歩く範囲を広げる

いつものように東宇治高校経由でウオーキングしようとして、ふと御蔵山へ登る道に気付いた。
薬局のところから左へ入る道だ。「距離が増えるなあ」と思いながら、思いきって入っていく。
左へ入って道を見上げると、果てしなく登っている。
「こんなとこ、車でないと生活できないよなあ」などと考えながら登っていく。
途中、横道は何本もあり、たぶん御蔵山商店街への近道になるだろう。どうせなら大外を回ろう。
ずっと登るのはきついけれど、このコース、今では気に入っている。
どの家も「お城か?」と思えるほどでっかい家ばかりだ。
どうせ私なんかには住めやしない大邸宅だけど、見ていて楽しい。
へえ~あんな家がある、こんな家もあるんだ・・・どれも個性的で面白い。
家ウオッチングしながら登っていくと、頂上までは意外に早い。
頂上には道路の上に「避難所 御蔵山小学校 100m」の看板がある。
へえ~御蔵山小学校って、こんなところにあったんだ。ちょっと行ってみよう。
行ってみるとすぐに小学校で、建物はかなりでかい。へえ~、小学校まででかいんだ。
奥の道はもう下りになっていて、炭山へ続く山が見える。御蔵山のてっぺんにあるんだね。
看板のところへ戻ると、もう道は下りだ。下りていくとウネの実家の前を通り過ぎる。
さらに下りてくると御蔵山商店街だが、手前を左折し、登り保育園の前から家に帰る。
全部で40分ほど。その時間だと3キロほどかな?足が気持ちよくほてっている。
ふくらはぎの筋肉は血液を押し上げるポンプの働きをするって言うからね。
続けて歩いていると血の循環がよくなるからか、首や肩のコリもなくなる。
辛い時には週に2回も行く「リラク」へ行かなくてすむ。なかなかにいい。
今日もこれから歩きに行ってくる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR