FC2ブログ

台風一過

この土曜日は色々あった。
岩元先生の「手仕事教室」。吹田から出て来られて、アオキさん・ハラダさんと羊毛工作。
教室のテーブルいっぱいに羊毛を広げて、石鹸水で絞めて好きなものを作る。
ハラダさんは「孫にあげる」と小さな人形をいくつも。
アオキさんはでっかいスリッパを作っていたが、時間内に完成しなかった。
何しろ私も加わって、作業よりも話に忙しい。1年ぶりの「手仕事教室」だから。
長男のアキラは大学を辞めて進路を模索していたが、海上自衛隊に入って頑張っている。
長女のアズサは中学からろくに学校へ行かなくなっていたが、紆余曲折の末短大に入り、
保育士の資格を取ろうと、初めて本気で勉強している。ようやくガキから大人になろうとしている。
「普通の大人」になるのも、時間のかかる子もいるのだ。
ただ時間が経てば勝手に大人や親になるわけではない。苦労も重ねてそうなっていく。
アキラもアズサも、ようやくそういうことがわかり始めて来たのだろう。
人より少々時間はかかっても、それが分かれば、それは問題ではない。
先輩のウネやコウヤもものすごく時間はかかったが、立派な大人になっている。
コウヤなんか市役所で「一番出世」ですよ。いつの間にか・・・ね。

宇治市中学生卓球新人戦もあり、カンナが団体とシングルの2冠。
小6のカリンと共に「卓球」がずいぶんわかってきたようだ。二人とも強さが本物になって来た。
先週から大学が始まった康太は「飲み会」で久々の二日酔い。どんだけ飲んだんだ?
日曜は夕方からレストランのバイトだが、雨も降っており、母ちゃんの送り迎え。
バイトに車の送迎なんて、どこの「お坊ちゃん」だい?ま、平和な週末ではあった。
どうやら台風は過ぎていったようだ。今年は災害続きなので各方面とも慎重になっている。
JRの宇治線や嵯峨野線は運休か間引き運転。大雨・暴風警報も、どうやら9時まで解除されなかったようだ。
穏やかな天気になって来てるのに学校は休みになったのだろう。
家では真子が「ラッキー」と叫んでいるに違いない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

学習塾でありながら癒やしの空間。ここで育ったお子たちは花も嵐も乗り越えて生きて行くんだなぁと感じました。人生に王道はありませんもんね。河原先生に乾杯です。

Re: No title

癒しの空間・・・ありがたいですね、そう感じてもらえると・・・
生徒達が無心に学ぶ、そのエネルギーが建物にも空気にも染み込むのでしょう。
いい教室になったと、私も思いますよ。
「一袋100円」の里芋となすびの料理、とてもおいしかったです。
「手仕事教室」、またしょっちゅうやりましょう。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR