FC2ブログ

成長の兆し

高1アキトが変わり始めている。5人兄弟の末っ子。親と知り合った頃には生まれてもいなかった。
長男のケンイチローは小学4年から見ていて、京都大学を出て、今はアメリカにいる。
長女のヒトミは今年京都教育大を卒業し、小学校の講師として働き始めた。
この間道でばったり会ったが、流行りの黒縁めがねをかけており、誰だか分らなかった。
すぐ上の兄ショウは今年神戸大へ進み、卓球を続けている。
兄や姉たちも小・中学時代はてんで勉強などせず、高校から多少勉強したが、
どの子もものすごい大学へ進んだのは不思議なくらいだ。
アキトも兄や姉と同じく・・・いや、それ以上に、小・中学時代は「ボヤ~」っとしていた。
『これは、相当手ごわい・・・なんとかできるだろうか・・・・』 そう思ったものだ。
中学の3年間散々怒鳴りつけてきたが、「暖簾に腕押し」で、あまりうまくいかなかった。
第2志望の高校へ進みテニスをはじめ、「もう来ないかな?」と思ったら、またやってきた。
高校でも相変わらずだったが、ふと・・・演算がしっかりし始めているのに気がついた。
理論をしっかりと抑え始めている。ずっと「頭の足りないガキ」の顔だったが、引き締まってきてもいる。
これは・・・ようやくガキから青年へと動き始めたかな?思えば、兄たちも全員こうだったかな?
この家のガキどもはみんながこんな調子だったねえ・・・・
ならばアキトも兄や姉たちと同じようにしてやりたいねえ・・・・
こっちも歳をとってしまいしんどくなってきたが、成長するさまを見るのはいくつになっても楽しい。
ここは老骨に鞭うって、もうひと頑張りしなくてはならないようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR