FC2ブログ

ゴーヤは撤収

3日前に蔓の根元をカッターで切り、ほどよく枯れたので、昨日全部をゴミ袋に入れた。
小さな苗がこれほどにまで大きくなり、例年通り200本ほどの実を収穫できた。
けれど今年は雨が多過ぎ、夏らしくなかったせいか、成長が変だったねえ。
5月に発芽させ苗を植えると、暖かくなる6月にはぐんぐん伸びるのに、今年は成長が遅かった。
そしてこの「島娘」という品種は花芽が早くつくのが特徴なのに、全然花が咲かない。
花だけでなく、葉っぱの量も少ない。いつもなら向こうが見えなくなるのに、スカスカな感じ。
日照時間が短いとこうなるのかな?よくわからん。
去年は7月末に200個ほど収穫できたのに、今年は100個ほど。
「こりゃあ、今年はダメかな?」そう思い始めた8月に、一気に花芽がつき始めた。100も。
雨が少し減り、日照時間が増えたからかな?結局は200本ほどが取れた。
そして今年は葉っぱの枯れが早かった。
9月だと古い葉っぱに枯れるものも出てくるけど、たいていはまだ青々としている。
けれど今年はさっさと枯れ始め、下の方の葉っぱがなくなってしまった。
さらにこの時期になると蛾の幼虫が出て来て葉っぱや実を食べ始め、
「どちらが食うか」で私と激しい生存競争をするのに、今年は全く出なかった。
楽だったけれど、どうしたのかな?雨ばかりだと蛾も成長せず、卵を産まないのかな?
今朝ネットをはずすと、それまでは多少の眼隠しになっていたのに、ガラス張りになった。
たばこを吸いにベランダに出るのも、何となく恥ずかしい感じがする。
食べきれないゴーヤはスライスして冷凍してあるから、まだしばらく食べられる。
今年はこれでおしまい。また来年5月だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR