FC2ブログ

ユー・キャン

高3センター数学は残すところ微分・積分のみ。他の復習はすべて終わった。
良く出来たもので、微分・積分では過去のすべての単元が出てくる。
けれど、それらの復習はすべて終えている。もう、説明などしない。
「もうお前達には出来る。微分しろ。そこに問われる意味を考えろ」
私の仕事は解答と計算ミスのチェックくらい。何もすることがなく、暇だ。
けれど、高校生への教育はこれでいいと思っている。
今の時期になって一から教えないといけないなんて、それは何なのだろうか?
もうこの子達は独り立ちすることを自覚しなくてはならない。
自分が何を見て来たのか、何をして来たのか、どう学んで来たのかを思い出し、整理しなくてはならない。
それが出来るようにと、高1・高2であれほど怒鳴り散らし、鍛えて来たのだ。
まだ自信がないか?大丈夫だ、ほら、自分で歩いてみろ・・・
ユウカ・ミオ・ミユは何も言わなくてもグイグイと「自分の解」を作る。力強い。
クラブに熱中していたメイも、ここへきて本来の力に戻った。
数学など何も知らなかったカイ・タイスケ・サキコも力強く解き進める。
数学はこの子達にものの捉え方、考え方をしっかりと教えたようだ。それはもう、数学を超えている。
これからは数学ではないものでも、そのように向かうことが出来る。大きく迷うことはない。
もうお前達は、一人で歩いていくことが出来る。私の仕事はほとんど終わった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR