FC2ブログ

壮行会

タキケンが間もなく1年間の米留学へ行くので、日曜はリュウリンで壮行会だ。
ささやかな夕食会に集まったのはタキケン・康太・ユウスケ・ミク・ユウカの同級生達。
タキケンはすぐにアメリカ・シアトルへ飛び、まず3ヶ月の語学研修を受け、
その後の6ヶ月は地元の大学でビジネスを徹底的に学ぶ。
うまく行けば最後の3ヶ月はどこかの企業で研修を受け帰国する。
大学を卒業すると様々な就職のバックアップをしてくれるらしい。
年間の留学費用は250万円ほどかかるが、それだけの値打ちはあるようだ。
全員が3回生。大学院へ行くのは康太だけで、他は社会へ出る準備に入っている。
ユウカとミクは職種は決まっている。小学校教師と保育士だ。
共に公立の施設を希望し、来年の採用試験を受ける。
団塊の世代の退職で採用人数が増えるのも来年まで。それからは減ってしまうから一発勝負だ。
ユウスケは勉強が大変で、企業探しも今から。
国立大には「ひいきの企業」があるものだが、それも成績次第なのでけっこう大変。
康太だけが院へ行くが、成績優秀でどこでも行けるがゆえに迷ったが、宇宙開発に行くらしい。
その分野は東大の方が力を入れており「東大が生意気なことを言わなかったら」
と言う条件付きで、東大の院も今から考えるという。
ついこの間入学したばかりなのに、もう次の進路を考える時期になってしまった。
その顔も確かに高校時代とは違い、少し大人びた顔になっている。
ミクなんかますます美人になってるもんね。さて、1年後はどうなっているのだろう?
タキケンが帰って来たらまた集まって、その辺の話をすることにした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR