FC2ブログ

ジャージ軍団

高3の娘達の教室での服装は、基本ジャージである。
ユウカなどは高1でやって来た頃には、それでも「外行きの服」と気を使っていたのだが、
いつの間にか「家と同じ」になり、今となっては当たり前のようにジャージである。
ミユなどはおしゃれだったし、すらりと足を出すミニやショートパンツなどを穿いていたものだが、
もはやせいぜい制服で、基本的にジャージである。
「番茶も出花」「箸が転んでもおかしい」17・18歳なのに、皆ジャージである。
しかしこれは仕方がない。彼女らは今「受験の6合目」あたりを進んでいるのだから。
もうはっきりと登る道の険しさが違ってきている。
模試の問題を見てもこれまでは「公式覚えたか?」「計算練習したか?」だったが、
「その文章で問われることの意味がわかるか」という総合問題に変わってきている。
その質の変化は・・・これまでの2年間の知識がきちんと配備されていないと、ついていけない。
そういうことが経験もない高校生個人が分かるはずもなく、今どきの塾でも分かっていない。
もう今の時期の3年生ならとっくに、「ビデオ塾」あたりへ全員行ってるでしょ?
それらのほぼ全員が2年生までは「阪大か神戸に・・・」なんて言っていたのに、
「地方の国立にでも行ければ」に変わってきている。
そう簡単に、その質の変化には対応できないということだ。
9月からはしょっちゅう模試がある。
うちの「ジャージ軍団」の本当のすごさが、ますます際立ってくることだろう。
この2年間それを想定し、散々どついて、鍛えて来たのだから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR