FC2ブログ

昼飯

夏の授業では昼休みは40分しかない。しかし具体的には15分ほどで昼飯を食わねばならない。
私のように「肉・脂・塩・コショウ・唐辛子」だけで生きて来た人間でも、歳をとり、
ばててくると「さっぱりしたもの」を食べたくなる。テレビでコンビニのざる蕎麦を宣伝していた。
数年前に食べてみて「二度と食うまい!」と誓っていた。
「ほぐし水」とやらを振りかけても、面はほぐれなかったし、仕方なく塊のままかじったが、
妙に粉っぽく、ひどくまずかった。もう覚えてないが、食べずに捨てたのだと思う。
しかし今「面もつゆもおいしくなりました」という。ほんまかいな?
試しに買ってきて、昨日の昼飯に食べてみた。
ほぐし水をかける。以前と違い、ちゃんとほぐれたぞ。これは・・・期待できるかも。
つゆの味も悪くない。面をつけて食べると・・・味は以前のままじゃあないか!
しっかり水はついてるのに、妙に粉っぽく、蕎麦の味などかけらもない。
つなぎに使う小麦が多いのかと言うと、小麦の味もしない。ひどくまずい。
材料は何なんだ?何かのでんぷん?でんぷんを蕎麦の形にしてるのかあ・・・
今どきのインスタントラーメンはかなりうまいし、コンビニ弁当も上手に作っている。
製麺機がよくなったのか、丸亀製麺のうどんは、ヘタな手打ちよりうまいと思う。
こんな時代に、このざる蕎麦のひどさはどうだ?!こんなもの2度と食わねえぞ。
これは蕎麦でも何でもない。ひどくまずい別の食べ物だ。
腹にもたまらないし、慌ててパンを買ってきてしのいだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR