FC2ブログ

コダマのコダマ

中1・中2の夏授業も半分が過ぎた。
初日は2週間ぶりの授業だから、ほとんどの子が内容をすっかり忘れている。
しかし立ち止まりはしない。新たなことを導入し、その中で以前のことを思い出させていく。
戸惑い続けるトオヤもふてくされるシュンスケも気にせず、グイグイ進める。
3日連続でやるといつの間にか、みんなきれいに方程式を処理できるようになっている。
まだ計算ミスをすることもあるけれど、それは今日からの文章題の中で直していく。
毎日やるから宿題こそ出せないけれど、昨日のことは生徒もよく覚えている。
だからどんどんレベルを上げていけるし、その作業の中で「学び方」を頭ではなく、
身体全体で感じさせていく。6日間で生徒が一番変わるのは、そういう部分だ。
生徒と「真剣勝負」をしているから授業を終えるとぐったりするけど、家ではスイカが冷えている。
今年もコダマさんにいただいたコダマスイカだ。これはもう昔のスイカとは別物だね。
昔のスイカって白い部分が1センチ以上あったよね?食べるとすっぱい部分。
けれど今のコダマスイカって、皮が2~3ミリしかなく、酸っぱくならない。
実の甘さは昔の倍ほどの甘さ。どうしてこんなスイカが作れるんだろう?
我が家は全員「スイカ大好き」だから、我を忘れてむさぼり食べてしまう。
おかげで今日の授業にも力が入りますよ。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR