FC2ブログ

台風一過

「我々が経験したことのない未曾有の台風」だったはず・・・風速70メートルだとか・・・
京都や大阪では「台風やったん?」というくらいに、風は吹かず、雨も降らず。
遠くからやって来る中1達の授業中は青空が出ていたし、中2達は
「近畿に最接近中」のなか、何事もなく穏やかに帰って行った。
やれやれ・・・テレビであんまり脅されるから、昨日・今日の授業が出来るか心配しましたよ。
東北など雨がすごいとこはすごいみたいだけど、近畿では北風が雲を吹き飛ばしてくれたらしい。
なんだか拍子抜けして、逆にぐったりしてますよ。
今日の高1・高2はそれぞれ発展問題。構造の理解と読解力がいる。
だからこそ面白いんだけど、2時間の中で理解が進むように入念な準備がいる。
生徒の顔を思い浮かべる。
「・・・あいつにこれは、いきなりは無理だから、その前にこれをやらせて・・・・
 それでもこれは難しいだろうけど、そこは蹴りを入れて、無理やりにでも・・・」
はい、授業のシュミレーションは何度も繰り返しますよ。
8月の授業も近いから、平常とのつながりも考えないといけない。
微妙に「この3日間は来られません」という生徒はどうしようか?もう・・・大変。
金曜でもあるし、あれこれ考えていたらよけいに疲れちまったい。
やめ、やめ~、今日はもう考えるのはやめだ。
腹が減った。今日は女房が出かけてるから、いなばのとんかつでも食いに行くか。
ついでにボールペンも買わないといけないし・・・他になかったっけ?
やっぱし考えることはいくらでもある。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR