FC2ブログ

過渡期

高校生は今日から期末テスト。昼からたくさんやって来て、勝手に勉強するのだろう。
先週がテストで休みだった中学生は今日から授業の再開。
2次方程式に入っている中3は、今日は「平方完成」と「解の公式」だ。厄介ですよ。
平方完成は具体的な数字を使った2次式を、平方根が取れる形に変形する。
これは因数分解の復習だから、いくつか例題を示せば、まあ、生徒は理解する。
解の公式は同じことをするのだけど、係数はa・b・cと、文字になる。
同じなんだけどそこにはすごく差があって、本当には中3に理解させるのは無理がある。
稀に理解できる子もいるが、たいていの子には「とりあえず暗記しとけ」としか言えないし、
それでいいのだ。本当の理解は高校生になってからでいい。
すぐに理解できること、なかなかわからない子の差は何だろう?
それは難しい問題で一概には言えないが、1つには「比較検討できる知識量」の差があると思う。
漢字に例えると少しわかりやすい。
「ソウ?どれどれ・・あ!総合のソウね」みたいに他の言葉とつながると理解しやすい。
高校までの私はそのつながりがほとんどなく、象形文字を覚えるごとくでえらく苦労した。
小・中学での「基礎暗記量」が極端に少なかったんだね。
そういう意味で中3に解の公式を「覚えとけ!」というのも正しい。
「数学は全部理解しないと先へ進めない」と言われるが、明白な誤解・錯覚だ。
後でないと理解できないことなど、それこそいっぱいある。
今日の中3もビシビシお尻を叩いて、解の公式を暗記させ、馴染ませよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR