FC2ブログ

今日はお休み

今日はほとんどの中学が期末テストなので、中1・中2の数学はお休み。
昨日も高校生に混じって中1モエ、中2アリサ、中3ユキタカ・コウスケ・カズマが試験勉強。
中2・中3は学校より少し先行してるので、試験範囲は復習になるね。
中1は京都市の中学の進度が速く、学校とほぼ同じところをやっていた。
文字の使い方にはまだ慣れないけれど、ま、ゆっくり馴染んでいけばいい。
中学生は基本、のんびりでもいいわね。
高校生はそうはいかない。高1は明日でギリギリ試験範囲を終える。
「2次不等式」は2次関数のすべての理論、場合分けの考察のまとめであり、高1最大の山場。
1つ1つ成り立ち・構造を説明し、練習させ、馴染ませてやらないといけない。
どうしたって時間がかかるはずなんだけど、どの高校も・・・速いねえ・・・
毎年半数の生徒がここで脱落していくはずだけど、どうしてゆっくり取り組まないのかな?
ゆっくりやっても脱落していく生徒の数は変わらないのかな?
良きに考えれば、この先どんな単元になっても最後には2次関数に戻るから、
そこで何度も復習させようとするのかな?
しかし・・・あんまりよくなるようには見えないけれどねえ・・・・
うちの生徒もコウジあたりはまだあやしいけれど、アキト・ヒロシ・ケイジは何とかクリアし、
ユウイチ・ヒカル・サリ・リノ・リュウタなどは良く出来ている方だ。
高校数学は中学とまるで違って生徒はカルチャーショックを受けるのだけど、
それでつぶされないように急いで、懸命に練習させて来た。
いくら点取りを考えないと言っても、期末テストは多少のプレッシャーにはなる。
でもまあ、「一番恐い高1の出だし」は何とかなったかねえ。
試験が終わればせかされないでじっくり取り組める。
夏の授業ももうすぐ。数学の奥深くまで見に行ってみよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR