FC2ブログ

今日は健診

午後には月に一度の定期健診。
読書会でも皆さんが私の体調を気遣ってくださるが、ここのところ血糖値はよくなっている。
ただ、今回は久しぶりに数値が上がっているかな?
暑くなってくると冷たいものを食べたくなるもので、はまっているのが「白くま」というアイスクリーム。
かき氷とアイスクリームの中間みたいな奴で、うまいんだあ~これが。
セブンーイレブンでも飛ぶように売れているようで、毎日昼食後にデザートで食べてしまった。
毎日一つだけど、ミオが朝早くから勉強しに来てたり、サリが学校から直接来て
フリースペースで頑張っていたりすると「食べる?」と、一緒にまたひとつ。やばいねえ・・・
しかし今回を乗り切れば、来月からは大丈夫だ。いよいよ自家製のゴーヤが採れる。
今の時期だと雌花に授粉してから3週間が収穫の目安。来週には教室で2個、自宅で1個収穫できる。
沖縄のゴーヤ農家によると、ゴーヤはいつでも食べられるらしい。
ただ「苦味成分の量」は雌花の頃から一定で、小さいほど密度が高く、より苦い。
ま、私は苦いほど好きだが、量も食べたいしねえ。
収穫前のゴーヤはしっかりと存在感が出てきますよ。今16センチほど。
「島娘」というこの品種は20センチ前後まで育つ。「まだ三つですか」だって?とんでもない!
今日は自宅でも教室でも6個ずつ授粉した。これで自宅では8個、教室では33個。
自宅は教室の半分の2株だけど、2倍しても16個にしかならない。教室の半分だ。
見た目にも蔓や葉っぱの成長がまったく違う。教室のゴーヤは成長がすさまじい。
なぜそうなるのだろう?たぶん日照時間の差だと、私はにらんでいる。
教室のお隣と自宅のゴーヤは午前11時くらいから日暮れまで西日を浴び続ける。
教室のゴーヤは建物の陰になり、朝10時から昼の2時までしか日を浴びない。西日は受けない。
日を浴び過ぎても成長が鈍るようだ。「暑過ぎてやってらんね~よ!」というところか?
何にせよ来週から毎日「朝採れ」のゴーヤが食べられる。
私の血糖値も劇的に改善してくれるだろうし、まだ病気の後遺症の残る真子の体調も良くするだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR