FC2ブログ

中間テスト

中間テストウイークに入った。今週は黄檗・広野・京教中だ。
来週とさ来週でほとんどの中学・高校でも突入していく。
中1クラスの13人は7中学から来ている。初めての試験だから、さぞや緊張してるかな?
いいや、のんきなものですよ。もう直前なのに、いつから始まるのか知らない奴もいるくらいだ。
大変なのは試験日程。7中学もあると3週間にまたがっている。こうなると「休み」は作れない。
「ま、テストが気になる奴は休んでもいいよ」とだけ言って、授業は進める。
あまり気を遣いすぎても仕方ないんだよね。中には試験期間が大好きになる奴もいる。
試験を受けるだけで授業はないし、午前中で終わって帰ってこられるし。
午後からは釣りをしに行ったり、卓球をしたり、マンガ三昧にしたり・・・その子はのちに京大へ行った。
中学なんて「学びを形作る期間」の始まりだから、それくらい「ゆるゆる」でもいいんだね。
その後どうなるかなんてさっぱりわからないし、成績だってほとんど関係がない。
中学・高校と「ずっとオール5」でないと国立大学、ましてや京大・東大には行けない
と思っている人は多いだろうけれど、少なくともうちの教室ではそんな奴はめったにいない。
この18年間で12人が京大へ行ったけれど、中学時代から5をたくさん取ってたのは2人だけ。
今年は10人が国立大へ行ったけれど、中学時代は「オール3」ばっか。
たぶん学びの創成期って、点数自体よりも「向き合い方」の方が大切なんだね。
点数に捕らわれず学びと向き合う。その方が後に伸びる割合は圧倒的に多い。
だからって「絶対にのんびり」させるわけではないけれど、ま、中1は・・のんびりやらせよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR