FC2ブログ

戦士の休息

ユキが来春看護師として社会へ出るので、現役看護師タカコに来てもらった。
藤の森から車で来たので、私とユキは乗せてもらい、京田辺のイタリアンレストランへ。
看護師タカコ30歳、独身。
看護師2年目までは遊びも知らず、仕事を覚えることに懸命で、お金はたまるばかりだった。
それがいつしか8年、9年目?立派な中堅看護師となり、仕事も覚えたがお酒も覚え、
豪快な遊びも覚え、お金は「きちんとなくなる」という、「まともな看護師」になった。
「私の現状なんか知ったらユキさん、やる気をなくすのでは?」
い~や!ありもしない理想ばかりを持って社会へ出るより、よっぽどいい。
タカコには最初から出世願望などない。
「給料はさほど増えないのに、責任ばかりが何倍にもなるなんて、まっぴら」
ま、普通ですな。我々庶民にはそれでちょうどいい。
一度だけ病院で働いているタカコに会ったが、別人で、まったくプロの顔だった。
そう、仕事はきちんとやる。けれど何らかの理想に燃えているわけではない。
コマーシャルでは「仕事に燃えろ!」なんて言うけれど、そんなに激しく燃えていたら、
すぐに燃え尽きてしまうことを我々社会人は知っている。
だって仕事には、毎日「チョロチョロ」と燃えなくてはならない。
それだけでも大変なのに、毎日激しく燃え続けるなんて出来ないね。
仕事終わりには自分の火をきちんと消しておかないと続かないから、よく飲みにも行くという。
休みを合わせて仲間と旅行へ行くこともある。スキューバダイビングにはまる看護師は多い。
電車の中でたっぷりと寝て岩手まで行き、わんこそばを100杯食べて、それだけで帰って来る。
それに似たような遊びも覚えたようだ。毎日しっかり働くのだから、それは戦士の休息だ。
休息がなかったら働けないですよ。そろそろ結婚も考えるけど、悠々自適だとねえ・・・・
全部ひっくるめて、ありふれた、ごく普通の、そして立派な看護師である。
ユキも色々な話を聞いて、何度も爆笑していた。いいねえ、こういう雰囲気は。
またいつでもタカコに出て来てもらって、楽しい飯にしよう。
それは私の一番の休息だから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日曜日はありがとうございました。とても楽しい時間を過ごせました。おかげて今日からの仕事も頑張れました!!

また、ランチでも飲みでもさそってください!いつでも暇してますのでー。

Re: タイトルなし

うむ、また車を出してくれ。しかし・・・暇やと?
旦那探しに精を出さんかい!「デートに忙しい」でもええぞ。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR