FC2ブログ

双葉と読書会

ゴーヤ第一弾は20個の種をポッドに入れ、16個が発芽。
最初の双葉が見事に開き、早い子は本葉も出て来て巻蔓を伸ばし始めた。
中にはヒョロヒョロと伸び過ぎて倒れてしまう根性無しもいる。
もうプランターに定植しようかな?どうしようかな?
巻蔓がしっかり伸びれば棒に巻き付くから、倒れることはなくなるけど。
教室とお隣さんで6本、自宅に2本を植えるけど、あとはいつでも里子に出せますよ。
「残り8本しかないじゃん」
ご心配なく!第二弾の10個がポッドに入っており、間もなく発芽予定。
こちらは今月末には定植出来るから、炭山など山間地用だね。それも全部差し上げられますよ。
「今年の読書会はどうなってますか?」
生徒のお母さんから催促の手紙がきましたよ。
去年初参加し、他のお母さん達の子育ての悩みやアドバイスも聞けて感動したとか。
読書をきっかけに、話すことは子供のことや、自分のこれからの生き方など。
私もお母さん達の話を聞くと参考になるし、リフレッシュします。
お誘いが遅くなりましたけど、今日・明日にもプリントを配布し始めますね。
予定は6月の8・15・22・29日の日曜日、4日間にしましょう。
いづれも朝の10時から12時まで。なるべく徒歩かバイクなどで来てください。
参加費などいりません。1回だけの参加でもかまいません。
本は自分で買っておいてください。
「河出書房新社 河合隼雄著 “私が語り伝えたかったこと” 1600円」です。
もう亡くなってしまった河合さん。何冊もの著書を読み感動したものだけど、
「さすがに言うことが古くなったかな?」と思ったこともあったけど、この本はうまくまとめてありますねえ。
ものの見方、自分の生き方、子供の教育・・・「なるほど」と思えることが多い。
4日ではとても読み切れる内容ではありませんが、2~3年かけて読んでもいいかと思っています。
何しろ本は「話のきっかけ」ですから、同じ本でもいいんですよね。
子供たちの様子、私の考え、これからの予定・・・何でもお話ししますよ。
楽しいおしゃべりを期待してます。遠慮なく参加してくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR