FC2ブログ

そろそろ芽出し

ソメイヨシノはすっかり散ってしまい、八重桜が満開になって来た。
桜の葉っぱが出始めると、そろそろ山菜採りに行かないとねえ。
コシアブラはタラの芽よりもおいしく、食べると山の生命を感じますよ。
ウドも大好きだけど野生のものは見分けがつかない。
山菜は新芽を食べるのだけど、毎年摘んでしまうからか、採れる量が減って来たね。
また別の採り場を開発しないといけない。たっぷりと食べたいからね。
そして、暖かくなったら、ゴーヤの芽出しだ。週明けにも種を水に浸そうかねえ。
第一陣は20個ほど。時間差を取ってその後また20個ほどやろうか。
水に浸して4日ほどで根が出て、ポッドに埋めると1週間ほどで双葉が出る。
2週間もすれば背が伸びて、巻蔓を伸ばし始める。そうなるとプランターに定植だ。
暖かければ蔓は毎日10㎝ほども伸び、6月末ごろから実の収穫が出来る。
毎年200本は収穫して、我が家の夏の「主野菜」となる。毎日食べますよ。
すると高止まりしていた血糖値もずいぶん改善される。本当は1年中食べないといけないね。
今日はその前に午後から定期健診。
少し薬の量を増やしたからか、冬場の数値が例年よりは押さえられている。
けれど数値自体は立派な糖尿病だ。今月は・・・ずいぶん間食をしたからなあ・・不安・・・
と、気にしたからって始まらない。来週は卒業生と「串八」で晩さん会。
イツロウ・ユキ・マミの大学4回生の連中だ。ユキは就活に入るのかな?
その日は血糖値も気にせず、串カツと焼き鳥を思い切り食べよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR