FC2ブログ

真新しいスーツ

モトイ母さんが入学式の写真を見せに来てくれた。そうかあ、神戸大は火曜だったんだ。
ちなみに京都大と嵯峨野高校は月曜で、今日が莵道高校の入学式だ。
さっそく母さんがタブレットの写真を見せてくれる。
全員真新しいスーツを着て、モトイが笑っている、ショウが笑っている、タクトとフジヌマも笑っている。
正面には「神戸大学入学式」のでっかい幕が張られていた。
モトイ・ショウ・タクトは同じ莵道高校で、モトイ・ショウ・フジヌマは中学からの卓球仲間だ。
晴れて暖かかったし、大学の入学式って、感動したろ?私も康太の時には感動したもの。
あの時は昨日よりは寒かったけど晴れていて、「京都大学入学式」の幕の前で、
やはり真新しいスーツの女の子がほほ笑んでおり、父ちゃん・母ちゃん、じいちゃん・ばあちゃん、
いったい何人が写真を撮ってんだ?・・・そんな風景が何とも、何ともほほえましかった。
康太も真新しいスーツで、ただ、知り合いは誰もおらず、一人学生席に入っていった。
壇上には古びた金屏風が一枚だけ。両サイドから10人ずつの教授たちがあらわれ、静かにたたずむ。
総長のあいさつ。
「長く、苦しい受験勉強・・ご苦労様でした。大学でもたくさん学んでください」
そして生オーケストラによるねぎらいの演奏が一曲だけ。それでおしまい。
シンプルこの上もなかったけれど、ねぎらわれたし、素晴らしい入学式だった。
康太も私も「これからも頑張ろう」と思える、そんな入学式だった。
モトイは人の2倍の勉強をした。ショウはギリギリの大逆転だった。
タクトは3年間、コツコツと積み上げてきた。誰が知らなくても、私達は知っている。
そんな苦労と努力がねぎらわれる入学式だったろうか?
いや・・・きっとそうだったに違いない。写真の笑顔がものがたり、証明している。
康太と違って中学からの知り合いが4人もいるから心強いね。
すぐに新たな友達も出来るけれど、やはり幼馴染は別格だ。
タクトだけがしばらく家から通うけれど、3人のアパートを泊まり歩けば、帰る必要もない。
たまに神戸へ遊びに行くから、その時は4人にうまいものを食わせてやるからな。
入学、おめでとう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR