FC2ブログ

よう勉強する

お昼にはマスミが、すぐにマリア、ソウイチロウ、アヤカ・・・中学生が続々とやって来る。
今日の授業はない。そう、中学は期末テストが今日から始まったのだ。
私も予想はしていたので、朝から換気扇を回し、加湿器で湿度の調整をしていた。
OMソーラーで教室は暖かくなるが、そのままだと乾燥しすぎてしまうから。
4時過ぎになると学校から直接高校生がやって来る。毎日やって来る。
タカシは家が笠取だからそう簡単には帰れない。9時半ごろまで勉強して、仕事帰りの母の車に乗って帰る。
毎日の勉強の成果か、志望校にB判定を出し気分が良さそうだ。
ユキも毎日遅くまで論文の練習。推薦入試は3日後だ。
パンをかじりながらやって来るのはシュウヘイとケンタの「桃山組」。
すぐにお湯を沸かしてラーメンを・・・今から12時くらいまでいるから腹も減るだろう。
マミも含めて「桃山組」は、近づいた期末テストの日程も知らない。
大学入試に集中しているから、期末テスト中でもやって来るし、授業もやってほしいらしい。
来週の火曜は高3は休みにしたが、この2人は過去問の研究をする。準備しないと。
しかしまあ、よく勉強するものだ。
私からの指示など何もないから、それぞれに自分で課題を見つけて勉強している。
数学でわからないことがあれば時々質問してくる。すぐに答えてやる。
これだけたくさん集まっているのに、話し声もしない。加湿器の音だけがする。
この新教室も4年目。
1年目、2年目こそ生徒も講師も腰が据わらず「遊び」が目立ったが、
この2年で「学び舎」としてのスタイルが完全に出来上がって来た。
いい雰囲気になっている。
昨日は10時前に帰り支度をした。まだ沢山の生徒が勉強している。
「お先に」「さようなら~」
今朝来てみると、すべての明かりはきちんと消されている。
以前は電気の消し忘れもあったが、今では全くない。
電子レンジやコンロ、冷蔵庫も自分達の物として使い、コピーも勝手に取っている。
しかし余分なごみは一切出ない。皆持ち帰っている。
勉強する姿はもちろんだが、自分の部屋以上にゴミを出さず、電気を消し、教室を汚さない。
教室を大切に使う、そちらの姿こそを、自慢したい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎日、お世話になっております~。
もう、今度の日曜日に迫ってしまいました。
そこにフリースペースがあるということが、どんなに助けになってきたか・・・と感謝しております。
先輩方の学ばれる姿をまじかで見れたのもよかったと思います。
その姿にあこがれ、知らない間に自分がその立場になっている。
そのゴリたちの姿を後輩が見て、またそのように学んでいってくれるという すばらしい「場」だと思います。
 すごいですね~。
12/10、発表です。
先生~!祈っといて~!!

後ろ姿

> そのゴリたちの姿を後輩が見て、またそのように学んでいってくれるという すばらしい「場」だと思います。

いつも後輩達は先輩の後ろ姿を見てますね。真摯に学ぶ、その後ろ姿を。
確かに後輩達はユキ達の姿を「真似よう」としています。何よりの「学びの場」ですね。

> 12/10、発表です。
> 先生~!祈っといて~!!

もう祈りっぱなしですよ。サツキも他の大学の推薦入試です。
たぶんどちらも大丈夫ですが、万が一ダメでも本番入試では間違いはありません。
「早く決まればラッキー」くらいに肩の力を抜いて、気楽に向かわせたいものですね。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR