FC2ブログ

花見

お昼前に「もも」に車を止めて、山科川沿いを歩く。女房と真子の3人連れだ。
目的地は「くら寿司」。お昼を食べに行くついでに、ブラブラと花見をする。
少し曇ってはいるが暖かく、強い日光は害になる真子にはちょうどいい。
川沿いの桜は・・・まさに満開。きれいですよ~、ここの桜も。
たくさんの人が桜の下で弁当を食べている。誰もが同じ気持ちのようだ。
花の中でもやはり桜はトップクラスに美しいね。中でもソメイヨシノは格別。
どうしてあんなに木いっぱいに咲くことが出来るんだろう?ため息が出るほどの美しさだ。
食事のあとは少し山科方向へ歩き、区役所横の川沿いも歩く。
こんなところがあったんだ。桜のアーチが出来てるよ。す、素晴らしい。
私も女房も「ほう」と息をつくのに、真子は飽き始めている。
私だってガキの頃は桜の良さがわからなかった。いつ頃からかな?心に染み込むようになったのは。
30を越えた頃には確実に染み込んでいた。「いつまでも見ていたいなあ」って。
康太は20歳になったばかりなのに、すでに桜には感動している。
サークルや部員勧誘で京都のいいところを歩きまわって、真っ赤に日焼けしている。
岡崎公園、皇居の辺り、京都女子大の辺り・・・
ここらの桜もすごいけど、さすがに「都周辺」はスケールが違うようだ。
そのつど携帯の写真を撮り、何枚も見せてくれた。
私も歩きまわりたいけれど、週末の雨で散ってしまうかねえ・・・
桜は散ってしまうけれど、うちの生徒達はいよいよ満開。散らせはしない。
子供って今の桜と同じくらい、生命感・躍動感に満ち溢れてる。
こちらの心も踊りますよ。1年中、激しく咲かせたいものですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR