FC2ブログ

雑用を片づける

重苦しい受験が終わるとホッとして、心の緊張がほぐれるとボケエ~っとしてしまう。
ふと外を見るとダンボールを持ったおばちゃんが歩いている。
ははあ、古紙回収だな。教室にも古紙が山積みだ。慌てて持って行く。すっきり!
すっきりついでに今年の「ドラマ」を書き上げよう。もう途中までは書いてある。
最後まで書きあげて、高校・大学への進路をまとめ上げた。
私は「行く大学」しか発表しないが、それでも今年は数が多い。
ページが半端にならないようにしたら、大学だけでもぎゅうぎゅう詰めになった。
でも終わったぞ!いやあ~、気分が軽くなるねえ。来週から配布しようか。
受験関係の仕事が終わると、ゴーヤの準備だ!土づくりをしないと。
プランターの土をほとんど取りだして、ゴミ掃除をしてプランターに戻す。
3分の1ほどは新たな腐葉土を混ぜ、「スーパー堆肥」も加える。
昨日のお昼は暖かくなって、かなり汗もかいたけど準備完了。
5月に苗を植えるまで、時々はスコップで撹拌して寝かせる。それでよし。
気になっていた雑用が全部済んだぞ、楽になったねえ。
今年は40個の苗を発芽させよう。いる人は言っておいてくださいね。
炭山は寒いから、少し遅れて発芽させようか?
なかなか育たなかった人は、深さのあるプランターに変えるといいかもしれない。
去年私は少しだけ深さのあるものに変えたら、倍ほどの速さで成長したもの。
ようやく暖かくなる。桜が咲いて、若葉が薫る季節。
受験はうまく乗り切れたし、雑用も終えて、一番好きな季節を迎えられますねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR