FC2ブログ

厳しかった高校入試

莵道と城陽高校に人気が集中した中期試験。いやあ~、厳しかったようだ。
入試のからくりもようやくわかった。
第1希望から定員の85%を合格させ、下位15%は第2希望の生徒と合わせて上位を取る。
東宇治高校では224人の定員に227人が受けたはずだが、まず190人は合格。
下位27人はおそらく南陽や莵道の第2希望の生徒と競い合ったはずだが、
残り24人だと第2希望の連中が勝っただろう。上位190人に入ってないと・・・
莵道を受けたうちの生徒のうち二人は入試で148点も取った。しかし結果は第2希望へ。
この得点って、ざっとではあるが、かつてのⅡ類(進学コース)の合格点ですよ。
それが今年の莵道ではボーダーライン・・・なんてこったい!
こんな「異常」な状態になると来年は「反動」が来るものだけど、
今まで以上に中3を鍛えておかなくてはならない。・・・恐ろしいことになったものだ。
昼からは何組もの来客があって忙しかった。
工芸繊維大3年になるケンタは、この9月から1年、アメリカ・シアトルに留学するそうだ。
大学に入っちまえば、何でも出来るねえ・・・
高校など「途中経過」だとは言え・・・今年は厳しいものになったようだ。
やれやれ・・・あと一人がどうなったかわからないが、明日、振り返ってみよう。
今日は授業があるし、なんだか疲れてしまった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 新たに

> 先生、お久しぶりです。
> 今年の入試はかなり荒れましたね。
> 現場もパニックでした。
> あたしも新たに異動になり今より大変なところらしいと聞いています。
> どこへ行っても学び方、学ぶ姿勢、学び続ける面白さ、そして、学べる環境のありがたさを伝えるために戦います。
> 評定1入試の数学一桁の点数でも、、、学びの深さは違うけれど、学びの指針をもたせたいです。

前期入試なんて、倍率が異常だったよな。
中期入試も今年の莵道だと、かつてのお前も入学できなかったかも。
異動かあ。新たな学校でも、頑張れ~!
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR