FC2ブログ

白身の味

ビート・たけしが「給食コーナー」で寿司を食べている。一皿4000円!のマグロ。
「いや、うまいねえ~♪」
うまいだろうさ!
日曜日は天壇の焼き肉が半額なので、開店時間の4時に行って、それでも1時間待ちで、
家族4人が「上肉」を食べまくって、美味しいスープも飲んで、
たらふく食べたひとり分の値段よか「そのひと皿」の方が高いんだぞ!
たかが「塾のおやじ」が言うのもなんだが、いいのかねえ?「たかが芸能人」がそんな寿司を食べても?
私は未だかつてそのような寿司を食べたことはないし、これから先も食べることはない。
食べるのはいつも「一皿100円」の回っている奴だ。時々二段重ねで200円だけど。
そういうわけで今日は、康太は試合だから家族3人で「くら寿司」
回転寿司は私の学生時分に出来たのだけど、当時はまだ高かったね。
い、いや、一皿100円は同じだけど、当時の私は一食300円。
一度入ったけれど、20皿食べても食った気にならない。
お腹がふくれる前に財布が空になって出てきたものだ。

当時と劇的に変わったのは、食べるネタである。
私は「肉の油・塩・胡椒・唐辛子」で生きていたから、当時は味の濃いものばかり。
マグロのトロ、サーモン・ハラス、シャコ、うなぎ、うに・・・そんなものばかり。
「イカを生で食べる奴はバカだ」と思っていた。イカはスルメが一番だろう?!
エビは「えびフライ」しか食べてはいけないし、タイは塩焼きに限る!
白身の生魚なんて、死んだって食えねえ・・・ところが、今は食べるんだよねえ。
まず最初に取るのが「えんがわ」 うまいねえ、甘みもあるよ。3皿も取ってしまう。
次に「ヒラメ」で、「イカ」は2種類食べる。「ケンサキ」と「もんご」
甲イカはダメだ。噛み切れない。もんごもケンサキもうまいねえ、いくらでも食べられる。
あれほど食いまくった「ハラス」は、油がすごすぎて食べなくなった。
私が?油しか食わなかった、私が?・・・食べないんだよねえ。
トロやウニより、えんがわやイカの方が美味しい。
あとは「茶碗蒸し」を食べれば十分だ。全部で10皿行くかどうか。
どうにも「経済的な胃袋」になってしまったようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR