FC2ブログ

授業はやります

いやあ~安倍首相、思い切りましたなあ~。
全国の小・中・高、3月全面休校。一ヶ月の学校閉鎖だあ~。
そりゃあこの1週間ほどマスコミは
「安倍さんの決断が遅い、はっきりものを言わない」なんて言われ続けたから
こんなに思い切ったんだろうけど、こうなったらなったで
「そこまでやる必要があるのか、親の迷惑を考えないのか」
いったいどうしろというんだろう?
「どうせ政府の議員は文系で、ウイルスには素人だから」
そりゃあ素人ですよ。けれど「新型」だから、医者にもわからないんですよ。
人がやったことを後から難癖付けるのは簡単だね。
そう言ってどや顔するマスコミコメンテータにはうんざりだ。お前にはできるのか?
北海道の学校で感染者が出始めてるし、学校で広がったら
パンデミック(同時大流行)が避けられないから仕方ないのだろうけれど、
こんなに急だと、学校は対処できるのかな?
あくまで「要請」だから、そうしなくてもいいのかな?だって大変ですよ。
来週は中学・高校とも期末試験で入試もある。卒業式も。
全部やめちゃって、後始末できるのかな?何とかするしかないけれどねえ・・・
学校だけじゃなく「塾や予備校も同じ」らしいけれど、うちはやりますよ。
だって小規模個人塾だもの、何十人・何百人は一度に集まらないもの。
来週は小学生と新中1の授業だけが予定だったけど、
学校が休みになるのなら全学年の授業をやります。
生徒は暇になってしまうから、週一回・二回くらい勉強しろってんだ。
学校がどう動くかわからないので今日・明日の様子を見て、
学校が休むなら、休講予定だった2年・3年の授業もやります。
とりあえず今日、高1・高2に話を聞いて、中学生とも連絡を取りますね。
公立学校は逆らえないだろうから、基本的に来るつもりでいてください。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR