FC2ブログ

手仕事教室

読書会が終わったばかりなのに、すぐ、イワモト先生の「手仕事教室」が5日の日曜に入った。
朝10時から夕方4時頃までかけて、羊毛を使い様々なものを作っていく。
羊毛って面白いもので、ふわふわして変形は自在なのに、水でぬらすだけで固まっていく。
だからヨーロッパや中央アジアの遊牧民たちは昔からそれを使って、
衣類や靴、中で生活する大きなテントなど、何でも作っていたようだ。ヒツジはたくさんいるからね。
イワモトさんは器用な人で、藍染などの染色の講師もするし、ガーデニングや料理もほとんどプロ。
しかもとっても美人・・・こう書いてしまうとねたみを買うかもね。けれど楽しい人なんですよ。
当然人が放っておくはずもなく、大阪の病院や施設で患者のリハビリのために、
定期的に「手仕事教室」をやっておられるほどだ。頭も手も使うから、とてもいいんだね。
縁があって8年ほど、毎年1度はうちにも来てくれる。塾生の親が呼ぶんだ。
作業をしながら「口は自由」だから、家庭の仕事、子育て、世間話、旦那の愚痴・・・何でも話す。
主婦にとっては貴重なストレス発散の場であるのは、私の読書会と同じだろう。
そしてお昼は、持ち寄ったお弁当を皆で食べる。
「田舎から送って来た」なんて言う、郷土色豊かな料理があったりして、とても楽しい。
羊毛を使うと実費は必要だけど、見学などは参加自由。興味のある人はどしどし来てください。
アオキさんがそうめんをごちそうしてくれると言うので、お昼は私も参加する。
塾をやめちまったら、こういう「大人が集まる場」にしてもいいねえ。
大教室では手仕事教室をやっていて、2階では読書会で本を読んでるなんて、いいよね。
絶対お得な手仕事教室。興味のある人は連絡くださいね。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR