FC2ブログ

賢くなればいい

真子の2日目は英語・物理・化学。
語彙量を不安視していた英語はそれほどでもなく、かなり読めてかけたという。
化学は「全部出来た」。しかし物理が・・・3問中1問しかできなかった。
特に3番は今年から復活した「原子」。真子は手が回らず勉強してなかったらしい。
国語もよくできたから普通の大学なら十分合格だろうが、ここの薬学科はトップレベルだ。
数学はうまくいったけど、物理で相殺されて、わずかに足りないかねえ・・・
「7割は落ちると思うけど、今の力は全部出せた。精一杯やった」
真子の言う通り、1年分のハンデを抱えては、これで精一杯だった。
足りなければもう1年やって不足分を補うだけだ。どうしたって1年分足りないのだから。
もしもう1年やることになったら、これ以上ないくらいに賢くなればいい。
そこに受験に有利・不利などのテクニックはいらない。ひたすら賢くなって力で入学しよう。
テクニックで入学してしまった子は、少し話をするとわかると康太も言う。
学びの焦点が合っておらず、賢さが感じられず、話がつまらないようだ。
それに対して賢さの大きさで入学した子は様々な部分で賢さが見える。
趣味の話でも雑談でも、「そ、そこか!」と思わされて面白いと言う。
サークルの後輩に名門麻布高校から来た1年生がいる。
東京の子なのに東大には行かず、合格した慶応医学部も蹴り、物理をやりたくて理学部に来た。
相当な変わり種だが物理への造詣が深く、話をするとお互い夢中になるらしい。
真子は今でも十分賢いと思うが、もう1年やるならそういう部分をもっともっと大きくすればいいだろう。
けれど今は少しだけゆっくりすればいい。今日は卒業式準備で学校へ行っている。
卒業式があって、10日に合格発表。それまでは入試の事は忘れよう。
他の生徒も合否はともかく、力を出し尽くせただろうか?
来週は高校の中期試験。私はゆっくりもしていられないけれど。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR