FC2ブログ

職人

今のプロ将棋指し(棋士)はずいぶんまともで賢くなったが、昔は全くの職人だった。
弟子や道場にやってくる素人客に将棋を教えるなんてことはなかった。
ただその指し手を見ていて、「あ!初段や」次の手で「もう取り消し」などと言うだけ。
なぜ初段の手なのか、なぜ取り消しなのかは、言われた方が考えねばならなかった。
私が子供に卓球や数学を教えるとき・・・それとずいぶん似ているところがある。

昨日は朝から千客万来。朝はマナが顔を見せに来てくれた。元プロサッカー選手だ。
去年社会人枠で同志社大学へ入学し教師を目指すマナは、アフロヘアーになっていた。
頭が膨らんでいるので、184センチの身長が、ゆうに190センチには見える。
しかし頭がでかいと「分厚い胸板」が少しは細く見えるらしく、そうしているらしい。
康太がそうだがマナも、大学で見ること聞くことすべてが楽しいようだ。
大学のサッカー部には入っていない。
大学では勉強をメインにして、サッカーは社会人リーグで続け、子供たちのコーチもしている。
真子は高校のサッカー部だし、康太もサッカーのサークルを検討している。
こりゃあ、真子や康太にもコーチしてもらえそうだ。
午後からはモモカ母さん、ミユ・サリ母さんが一緒にやって来た。
3人とも「学びの質」が劇的によくなりつつある。
いつも最後まで黒板に立っていたモモカは、時々一番で席に戻るようになった。
高1のミユ・ミオ・ユウカ・カイ・サキコの新人たちは、とてもわかりやすい。
5人とも莵道高校へ入学すること自体は、それほどきつくはなかっただろう。
しかしその数学を見れば「山勘と暗記」で中学を乗り切っていたことがよくわかる。
同じような解答を書き、同じように正解していても「暗記」と「理解」の差はある。
これが一般の人や、塾講師の大学生にもわかりにくいことだ。
何度も問題集の問題を解いて理解したつもりでも、それが暗記にすぎないと言うことがざらにある。
不思議に思うでしょ?同じ問題を3度も解いたら、完全に理解できたと思うわね?
けれど「同じ問題」を、数字が変わったり、ほんの少し表現を変えられただけで解けなくなる。
あなたも高校時代に経験したでしょ?昔も今もそういう高校生はいっぱいいる。
それが「あ!初段や」と「もう、取り消し」の違いなんですよ。
なかなか説明はできないし、説明したってわかってもらえない部分だ。
よほど注意して生徒を観察し、「年単位」で鍛えていかなければならない部分。
今の塾も学校も「この問題は3回解いたからOK」でおしまいでしょ?
「初段」と「取り消し」の違いがわかる教師や講師は、もういないんじゃないかな?
それは仕方がない。どのジャンルでもシステム化やマニュアル化ばかりを進めてしまったから。
形だけを整えれば「それでよし」としたから、職人は育たないわね?
高1の新人たちはその部分がかなり良くなり、特にユウカやミユは「初段」の手も指せるようになった。
私が子供の中に見て、育てようとしているのはそういうものだ。
午後からはさらに2組、やめてしまった生徒と、9月からやめる生徒の母がやって来た。
「クラブを途中で抜けるのが嫌」という生徒は二人目だ。
嫌なら辞めるしかない。まだ必要なら「いつ来てもOK」の塾ばかりだから、そういうとこへ行けばいい。
けれどそういう子たちは意識していない。
うちの生徒のほとんどがクラブを頑張っていることを。しかも強豪ぞろい。
誰だってクラブを優先し、空いた時間に塾へ行きたいに違いない。
特に中学生にはなるべくクラブが出来るように考えてはいるが、全員には出来ない。
それでもやってくる子たちは、そのことを知っているのだ。
「今年は・・・僕が少し我慢をしなくてはならない」それを納得している。
それを我慢しない子は、昔からいる。塾も「我慢しなくてもいいよ」とやるから。
けれど・・・「初段の手」は・・・我慢する部分がないと、指せないものなんだ。
卓球チャンピオンのショウは週3回も、練習を中断してやってくる。
「中断など許さん!」というバトミントン部の顧問を、タクトは無視し、
ミユは何度もお願い・説得し、やって来ている。
え?「そんなことは勉強とは無関係だ」?
うん・・・そういう世の中になったね。何でも効率よく、無駄なく、我慢せずの世の中になった。
けれど、その世の中を見てごらん。いい世の中か?なんでうちの生徒ばかりが突出する?
うちの生徒は細かな我慢を重ねているもの。「初段の手」を見つめて、考えているもの。
我慢をしない生徒に負けるわけがないし、負けさせたくもない。
ゆっくりした夏休みももう終る。来週から、そういう授業の再開だ。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR