FC2ブログ

夏休みだけれど

康太は前期試験中だ。今週いっぱいで終わるらしい。
「物理学基礎論」とか言う、1年生が毎年38%しか合格できない教科は先週に終わっており、
物理工学の1年生達はそれで「試験は終わった」気分になっているようだが。
来週からの康太は短期のアルバイトと車の教習所通いだ。
8月の授業は物理Ⅰと中2の補講だが、1週間で終わる。
その他には目先を変えて居酒屋などの飲食店で働いてみたいらしい。
学歴など関係のない世界で働いてみるのはいいんじゃないかな?
それと並行して免許を今のうちに取っておく。彼女でも出来たら行動範囲が広がるぜい。
大学は9月いっぱいまで夏休みだが、17日から1年生4人で11日間、イタリアとフランスを歩いてくる。
自分達でプランを決めると旅行会社が飛行機・鉄道・ホテルを抑えてくれる。
それだけの費用が20万円台で、かなり安い。4人とも「親がかり」なので、
「せめて安く抑えよう」と、安くなる日程を選んだようだ。
英語を「話せる奴」は誰もいないし、4人とも「第2外国語」は中国語だから
イタリア語もフランス語もさっぱりわからないが、4人もいれば何とかなるだろう。
贅沢な話だが、国立大学へ行ってくれて安くついたのだし、若いうちに海外を見ておくのはいいことだ。
真子は1週間の「午前中授業」が終わると「クラブ」三昧。
はりきって朝7時半に家を出て、学校に着くと、サッカー部は誰もいない。
友達に電話してみると「練習?午後からやで」・・・
女房が京都駅まで行き、二人で京都水族館で時間をつぶすそうだ。
康太も真子もまだ小学生の頃は、この夏休みに必ず家族旅行をしたものだ。
北海道・東京からディズニーランド、長野・三重・和歌山、六甲山・四国・・・・
ずいぶんと色々なところへ行ったなあ。
そういう家族旅行も難しくなった。
この8月を挟んだ1週間ずつの夏休みも、取り方を変えようかね?
横山も今週は高3英語の補講を入れている。私も授業を入れようかな?
どこかへ遊びに行くのもいいのだけど、体力も落ちてばてるだけだしね。
今日も予習の仕事をしてるし・・・・
歳を取ってくると遊ぶより、仕事してる方が落ち着くように感じている。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR